レシピは「メイン(肉・野菜)」「サブおかず」「麺・ご飯」などと分け、
食材の季節ごとにファイルする…という方法にしていましたが。

1週間分のメニューを考えるのに、いつもすっごく時間がかかって、
料理好きでもない私は、面倒で気が重い作業でした。

で、どうにかもっと楽にできないかと、
レシピをさらにシンプル化しようと思い立ちました。

f0370522_11304527.jpg

まずは、あんまり作らないなーというレシピを外します。

我が家でよくつくる定番メニューは、
結局つくりやすくて、おいしくて、飽きないものってこと。

レシピを少数精鋭化しても、問題なさそう。
毎日珍しいごはんである必要はないな、と思いました。

f0370522_11305589.jpg

残った“精鋭”レシピを、色画用紙に貼りなおしました。

色画用紙は、100均でちょうどいい厚さだったので。

だいぶ減らしたつもりだったけど、80以上のレシピが残りました。
料理得意じゃない私でも、一応レパートリーはそれなりにあるのねー。

レシピ見ない料理も結構あるしね。

f0370522_11310572.jpg

色画用紙なので、それを利用して色別に。

赤系は肉料理、青は魚、緑はサブのお惣菜と。
他にも色はあったので、似たような色を使って分けました。

使ってみてこれが意外と便利。
視角的に分けるのっていんだなぁとわかりました。

f0370522_11311587.jpg

カゴに入れて、サッと取り出します。
インデックスも付けたので、さらに探しやすく。

レシピを少数精鋭にしたことで、メニューを考えやすくなりました。

それと、以前のようにいちいちファイルのページをめくらなくても、
このインデックスを見るだけでわかるので、時短に。

この形にしてしばらく使っていますが、
だいぶ楽になりました♪




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






[PR]
# by linenstyle-2 | 2017-08-15 11:48 | ■キッチン
持ち物を見直し中のワタシです。

何かとモノの多いキッチンが、一番のターゲット。
だいぶすっきりしてきて、使用頻度の高いものばかりになっています。

で、当然収納スペースに余裕ができてきました。

f0370522_14260948.jpg

シンク横に付けた無印の壁に付けられる棚。

ずっと二段にしていましたが、コーヒーや紅茶を置く場所を
他のところにつくれたので、一段に減らしました。

f0370522_14255271.jpg

外した棚は移設。

f0370522_14262062.jpg

犬の散歩のときに必要なモノを置く場所として。

DIYとかできない私でも、簡単に付けたり外したりができる、
この無印の棚。

ありがたいわぁ。
ちなみに、これはもとはブラウンのものをペイントしました。

こういうフレキシブルな収納が好きです♪




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






[PR]
# by linenstyle-2 | 2017-08-06 14:38 | ■キッチン
私が思う「モノ整理のゴール」って、
“いまの暮らしにフィットしているモノの種類と数を持つこと”
なんです。

常にその視点でモノの整理をしているんですが、
なんだかいつまで経ってもフィットしない気がするのが、器。

f0370522_11154935.jpg

この前、食器棚の中の掃除をしたついでに、
持っている器を撮ってみました。

二人暮らしの我が家、ごはんを食べにくるようなお客さんはめったになく、
日々のごはんのための器だけでOKなのです。

この器は、すべてかなり出番のあるものばかり。
だからフィットしているように思えるけれど、
なんかもっと少なくてもいい気がしています。

f0370522_11154204.jpg

毎朝のごはん用器は、キッチンで作業をしながらサッと取れる場所に。

食器棚は、キッチンから向こう側にまわらなければならないので、
朝ごはん用だけキッチンの引き出しに入れています。

f0370522_11153491.jpg

この器の数と種類、どうなんだろう…。

たぶん私、この料理はこういう器、っていう固定観念みたいなのに
とらわれているんじゃないかな?

ってことで、もう少し考えてみます。

(あ、ちなみに、棚の収納のコツは「手前から全部見えて、奥に置かないこと」です♪)







にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






[PR]
# by linenstyle-2 | 2017-07-24 11:27 | ■キッチン
7月18日発売 翔泳社「みんなの暮らし日記」に掲載していただきました。

この「みんなの~」のシリーズは「みんなの家しごと日記」に続いて
2度目の掲載です。

f0370522_13203247.jpg

私の掲載ページは少しですが、
皆さんの素敵な暮らしぶりに、刺激をいただきました。

暮らしを良くするために、もっとできることありそう~
と思わせてくれます。
(私の場合、もっと楽できないかな? だけど…)

よろしかったらお手にとってみてくださいね。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






[PR]
# by linenstyle-2 | 2017-07-19 13:24 | ■ごあいさつ・掲載のお知らせなど
洗濯にはピンチハンガーを使っていますが、
コレ、収納の難易度高くないですか?

他のハンガーとからまるし、畳んでも結構かさばるし…。

毎日のことだから、ストレスなく出し入れしたいですよねー。
洗濯物を干す作業、好きじゃない私はなおさら。

最近までは、こんな風に置いていました。

f0370522_15161095.jpg

洗面の足元にただ置いただけ。

この洗面の横がバルコニーです。

ここにはあえて造り付け収納などは作らず、
フリーな状態にしています。

その方がハンガーを置くにもいいかな、と思ったもので。

でも、ここからの出し入れさえもなんか面倒。
2つ並べてハンガーを置くと、やっぱりからまっちゃう。

f0370522_15160155.jpg

それでいまは、しまうことをやめました。

バルコニーの手前に室内干し用の物干しを付けています。
で、そこに吊るしっぱなしにしちゃいました。

洗濯物を干すときには、ここでハンガーを広げて作業します。
だから作業工程も簡単に。

からまないハンガーも買ってみたんですけど、
それはそれでなんか使いにくく、からみ防止のフックを外しちゃった。

からまず、しまいやすく、作業もしやすいハンガーってないのかな?




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






[PR]
# by linenstyle-2 | 2017-07-13 15:27 | ■水まわり

納得の整理方法とすごワザなしの収納で、すっきり暮らす!


by linen