カテゴリ:■リビング・ダイニング( 13 )

メインの掃除機は、長らくルンバを使っていました。

勤めていた頃は、出勤前にボタンを押しとけばOK、だったので、
これがほんとに助かった~。

でも、犬を飼い始めてからは、ルンバでは生活スタイルに合わない。
それで買ったのが。

f0370522_13244124.jpg

マキタのコードレスクリーナー。

むかーしコードレスのを使っていましたが、当時は吸引力がイマイチ。
いまはすっかり進歩しているのですねぇ。

犬の換毛期は、もう一日に2度3度と掃除機をかけなきゃならないわけで。

f0370522_13243156.jpg

犬がほとんど過ごすリビングダイニングの階に、
クリーナーをぶら下げています。

そして、そのそばに引っかけてあるトートバッグには、
クリーナー用の紙パックと充電器を入れました。

このバッグ、以前は…。



ルンバの充電器入れでした。

紙パックの交換や充電を億劫にしないよう、
近くに取りやすく置くのがポイントです。

そして、クリーナーと並べてコレもぶら下げています。

f0370522_13242502.jpg

ハタキとフローリングワイパー。

やっぱり犬がいると、床はかなり汚れます。
掃除機のあとにウェットシートで拭き掃除をしています。

掃除はただでさえ面倒。
「よっこらしょ」とならないように、よく使う場所の近くに道具を置き、
気が付いたらササッと軽やかに動けるようにしたいです。

それでも、いつも犬の毛だらけなんですけどね~。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






[PR]
by linenstyle-2 | 2017-06-27 13:36 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)
いつも見たい情報、すぐ処理しなきゃいけない書類などは、
しまい込まずに目に入るようしておきたいです。

以前はテーブルの上に置いていたのですが…。


テーブルを小さいものに変えて、
さすがに置くスペースがなくなりました。

さて、どうしようか。

とりあえず、ダイニングの棚に置いてみました。

f0370522_10455431.jpg

日々見ている場所ではあります。

ここも空いている場所があるわけじゃないから、
省スペースで。

f0370522_10460570.jpg

クリップボード(って名前かな?)にはさんでいます。

あまりたくさんははさめないので、
厳選して。

f0370522_10455978.jpg

といっても、宅配寿司屋さんのチラシとかもあって、
年に数回しか頼まないから、それも不要か…。

このあたりの紙モノは、まだしまい方を思案中です。

テーブルが小さくなって、部屋はすっきりしたけど、
大きいテーブルはそれはそれで便利だったんだなぁ~。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2017-04-15 10:55 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)
ダイニングテーブルの上は、いつもすっきりしておきたいもの。
雑然とモノがあると、それだけで散らかって見えます。

でも我が家ではあえて、テーブルに日々使うものを置いています。
なぜなら、そこが一番便利だから(^^)

雑然と見えないためには、ちゃんと置き場をつくってあげればいいのです。

f0370522_14593467.jpg

最近テーブルを小さいものに変えて、
テーブルに置くものを、よりコンパクトにまとめる必要が出てきました。

そこで収納として使っているのが、植木鉢。
100均で買いました。

テーブル上の収納を考えたとき、
・ペンやエアコンのリモコンを立てておきたい。
・マグカップでは深さがあって、結構取り出しにくい。
・でも浅い容器だと倒れやすい。

と、頭を整理しました。

浅くてモノを立てられて、なおかつ倒れにくいもの…。

f0370522_15001166.jpg

それが植木鉢です。

口も広いしどっしりしてて、
毎日しょっちゅう出し入れするものの収納にピッタリ。

収納グッズだけではないですが、モノを探すとき、
条件を箇条書きにしてみると(実際書かなくても頭の中で)、
ピッタリのものを見つけやすいですよね。







にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2017-03-11 15:10 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)
電気毛布をひざ掛け代わりにして、
寒い季節を乗り切っているのですが…。

大きいので、使っていないときの置く場所に困ります。

f0370522_11281213.jpg

かさばるしコードも付いているし。

いままで、大きいカゴにドサリと入れていて、良かったんですが、
そのカゴにどうしても別のモノを入れる必要が出て、
困りました。

また同じようなカゴを買えばいいのですが、
リビングに置くカゴだから、間に合わせにしたくなく、
どうせならちゃんと選びたい。

そこでとりあえず。

f0370522_11281953.jpg

持っていた風呂敷で包んでいます。

開け閉めが多少面倒ですが、ギュッと包んでしまえばいいので、
きれいに畳んだりもせず。

f0370522_11282647.jpg

お気に入りのカゴが見つかるまで、
これでしのぎます。

風呂敷は包むものをあまり選ばず、収納として便利なときもありますね。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2016-12-12 11:36 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)
パソコンやAV機器の配線ケーブル以上に、
悩ましいのはルーターの処理なんですよね…。

隠したいのと、掃除もしやすくしたいのとで、
いままではファイルボックスに入れていました。

こんな感じです↓


これはこれでまあまあかな、と思いましたが、
ふと思いついて、エコバッグを活用してみました。

f0370522_11191585.jpg

これだと、床に置かないので掃除は楽かも。

ホコリが入りそうなのがやや心配ではありますが…。

f0370522_11192999.jpg

ポスターで目隠し。

これで様子をみてみます。

あちこちでエコバッグを収納に使っているので、
在庫がなくなっちゃった。

他の場所での活用の様子も書いているので、良かったら見てくださいね。






にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2016-11-28 11:29 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)
我が家のリビングとダイニングは、スキップフロアになってまして、
その段差を利用して造り付け収納をつくっていたのです。

f0370522_12171898.jpg

結構大きな引き出しが2つ。

初めはたくさんあったCDなどを入れたりしたけれど、
だーいぶモノが減ってきて、1つ分、空っぽになったのです。

それはいいんだけど、家電類の配置が変わったせいで、
引き出しの手前にルーターが来てしまい…。

f0370522_12172490.jpg
(↑このボックスの中がルーター)

引き出しが開けられなくなっちゃった!

このままじゃ、せっかくの収納スペースがムダだし、
掃除がしにくくてホコリもたまるし。

そこで考えたのは…。

f0370522_12173017.jpg

引き出しを撤去しちゃったら?

この引き出し、容量があっていいと思ったものの、
中にモノを入れると、キャスター付きでも結構重い。

それで段々、使いにくく感じてきてたんです。

そして、このポッカリ空いたスペースに、
別の収納グッズを入れました。

f0370522_12170438.jpg

無印の衣装ケースです。

サイズがちょうど良くて、何より軽い。

ルーターも邪魔にならずサッと出せます。

f0370522_12171211.jpg

ここには、趣味のウクレレお稽古セットを入れました。

これごと取り出せば、必要なものが全部そろうので、
とっても便利!

スペースも有効活用できました。
収納は容量が大きければいい、ってもんじゃありませんねー。



にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2016-11-14 12:30 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)
文房具は長らく、ざっくりとひとまとめに収納していたのですが…。

f0370522_16135941.jpg

これを棚から出すのに重く感じ始めて。

細かく分類するのは私流ではないけれど、
小分けして軽くしたいと思いました。

f0370522_16140740.jpg

まずは、めったに使わない「Bの下」くらいのランクのものを
取り出してみます。
(私は使用頻度別にA,B,Cランクに分けています)

f0370522_16150465.jpg

それを古いカップに入れて。

それから、残ったものじーっと見ると、
夫も私もよく使うものと、ほとんど私しか使わないものが
あることに気づきました。

f0370522_16142216.jpg

これは、二人とも使うもの。

f0370522_16145812.jpg

これは、私が使うもの。

こうして使う人別に分ければ、
難しい理屈での分類よりわかりやすそう(夫が)。

f0370522_16141514.jpg

棚に並べました。

使用頻度「Bの下」は奥に入れています。

棚の収納の鉄則は「全部正面から見えるようにし、奥にものを置かない」
だから、それを守っていませんね。

ただ、手前のものは浅く、奥のものに高さがあるので、
奥が隠れることはなく、手前のものを動かさずに出せます。

これで鉄則破りもなんとか許されるでしょう…。

年齢とともに、思いもの、大きいものが面倒になり、
収納も見直しが必要になってきています。






にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2016-11-07 16:27 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)

使いたいときにパッと取りたいティッシュペーパー、
便利な場所に置きたいですよね。

ティッシュケースは結構オシャレなデザインのものが多いけど、
それなりに場所をとるから、どこに置こう~と悩みます。

我が家でも、なんとなくダイニングテーブルに置いたり、
って感じでいました。

そのうちいい場所に気づいたんです。

f0370522_14222314.jpg

LDKのど真ん中にデーンとある柱…。
大黒柱だから仕方ないけれど、邪魔っけ。

だけど、ここにティッシュを置いたら?

f0370522_14223751.jpg

真ん中にあって邪魔な柱は、どこからでも取りやすい場所だった。

ちょうどいいティッシュケースを見つけて、
ピンで留めました。

f0370522_14223017.jpg

ここなら、キッチン、リビング、ダイニングのどこからでも取れて、
ひとつ置いておけばOK。

なーんか、ティッシュはインテリアになじむような
カッコいいケースに入れて、テーブルにでも置く…って思いこんでました。

我が家の場合はこんな柱があるけど、
壁とかに付けても邪魔にならなくていいかもしれませんね。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2016-10-19 14:31 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)

お風呂からあがって、濡れた髪はどこで乾かしますか?

…とレッスンでお聞きするのですが、
ま、たいていは「洗面所」。

それが普通みたいです。

でも我が家のドライヤーは、ヘンなところにあります。

f0370522_09243014.jpg

ウチは、バスルームは2階、洗面所は3階。

お風呂からあがったら、
スキンケアと髪を乾かすっていう作業は、
テレビを見ながらしたいのです。

テレビは2階にあるので…。

f0370522_09242383.jpg

2階のリビングのデスクの引き出しに、
スキンケアグッズとドライヤーを入れているのです~。

G党(というかもう熱狂的)の私、夜はたいていナイターをみています。
試合から目が離せないので、こういうスタイルに(^-^;

「普通ここに置くよね」にとらわれず、
自分のしたい動きにモノの位置を合わせれば、毎日快適(に野球観戦)です♪





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
by linenstyle-2 | 2016-09-29 09:36 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)


階段の手すりにかけてあるのは…。

f0370522_11222887.jpg

トートバッグ。
雑誌の付録になっていたもので、
趣味に合わなくてバッグとしては使っていません。
(裏側はピンクのロゴ…)

でも収納にはお役立ち♪

ここは、ルンバくんの充電スペースです。
だから充電器がすぐそばにないと不便。

f0370522_11223337.jpg
(写真がボケ気味ですね、すみません)

ここには収納場所なんてないので、手すりにバッグを引っ掛けて、
充電器入れにしています。

サッと取れて、終わったらドサッと入れる。
こういうの大好き(楽だから)。

トートバッグやエコバッグ、私はあちこちで収納として使っています。
またご紹介しますね。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
by linenstyle-2 | 2016-09-07 11:31 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)

納得の整理方法とすごワザなしの収納で、すっきり暮らす!


by linen