カテゴリ:■身支度( 14 )

モノを整理したり収納見直しをしたりは、しょっちゅう。

中でも、納戸は見直し回数ナンバーワンの場所かも。
それだけ収納スタイルがしっくりきていないんだと思います。

それで、収納グッズをできるだけ買わない私が、
一念発起(?)、買ってみることにしました。

f0370522_09313695.jpg

シューズボックスをこんなにたくさん。

しっくりこないのは、納戸の中でも、コマゴマとしたものを収めている場所。
日用品のストックや工具とか、掃除道具などなど…。

あんまり使わないけど、使いたいときはサッと出したい。
これがなかなか難しいのです。

f0370522_09314144.jpg

ざっくり分類して箱に入れ、積んでみました。

おなじみ手書きのラベルを貼って。
(中身が変わるかもしれないので、マステで貼ってはがせるように)

f0370522_09315149.jpg

ほんとは、箱を積むなんて取り出しにくい感じで、満足できてなくて。
ここに棚でも付ければいいのかな?

しばらく使ってみて、また考えることにしよう~。



にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






[PR]
by linenstyle-2 | 2017-06-13 09:41 | ■身支度 | Comments(0)
前回の記事に書いたように、バッグの数はグンと減りました。
そして、クタッとしたトートバッグなどばかりにもなりました。


そこで、バッグの収納方法を見直すことにしたのです。

いままでは、クローゼットの枕棚に並べていました。

f0370522_09392849.jpg

ファイルボックスを仕切りにして、立てる収納です。

でも、クタッとしたトートばかりだと、この方法ではちょっととりにくい。

服の数もだいぶ少なくなっていて、
クローゼットのポールがスカスカ状態なので、そこを活用することに。

f0370522_09393581.jpg

ここにただ引っかけるだけ。

バッグは3つなので、フックは1つで大丈夫そう。

枕棚には自立するバッグ1つだけになって、だいぶスペースが空きました。

f0370522_09394034.jpg

空いた場所には、ウクレレセットを。

いままではリビングでウクレレの練習をしていましたが、
犬が邪魔してくるんで、やむを得ず寝室での練習に変更…。

置く場所がちょうどできて、良かった。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






[PR]
by linenstyle-2 | 2017-06-05 09:48 | ■身支度 | Comments(0)
初めて犬を飼って半年、思った以上にライフスタイルが変化しました。

もともとそんなにお出かけ好きではなかったけれど、
いままで以上に、都心に買い物に行くとか、
下町をブラブラ散歩とか、めっきりしなくなりました。

そのせいで、服装はもちろん、必要なバッグも変わってきます。

これを機に、思い切ってバッグを整理しました。

f0370522_13192147.jpg

両手が空くショルダーがメイン。

抱えるのも大変な柴犬なので、手に何か持っては行動できません。

f0370522_13193755.jpg

一応、これは残しました。

ちょっとオシャレして出かけることもあるだろうから。
(そのときはもちろん犬は一緒じゃないけど)

ただ、よく考えたら、このバッグを持っても合うような服がないかも💦

f0370522_13193020.jpg

そして、最近買ったがま口バッグ。

これをバッグインにしたり、単独で持ったり。
とにかく毎日使っています。

スマホやティッシュ、筆記用具が入っているので、
部屋にいるときもそばに置いておけば、
いちいち取りに行かずに済むんです。

そして、出かけるときはサッと持って。

横着な私にぴったりのシステム(自画自賛)~。

以上、バッグはこれだけです。
他に旅行用バッグがありますが、近々そちらも見直したいと思ってます。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






[PR]
by linenstyle-2 | 2017-05-31 13:32 | ■身支度 | Comments(0)
ベッドの横に置いて、サイドテーブル代わりにしている古い家具。

f0370522_09341355.jpg

読みかけの本やメガネなど色々と置くので、
天板の大き目な棚を選んでいます。

棚の中には、アクセサリーとか身支度用グッズを収納。

f0370522_09335401.jpg

寝室にはクローゼットがあるので、
ここですべて整うようになっているのです。

この棚、見てのとおり奥行も結構ありますよね。

でも奥行のある棚は、結構使い方が難しい。

棚収納のポイントは「手前から全部モノが見えて、出し入れしやすく」。

こういう収納を奥まで使おうとすると、
結局見えない、取りにくい奥のものを死蔵することになります。

f0370522_09340049.jpg

だから私は、あえて奥を使わない。

どうしても収納スペースが空いていると、
めいっぱい埋めてしまいたくなります。

でも、埋めたスペースを使いこなせないなら、
いっそのこと空けたままにしておく方が、モノが活きるのです。

f0370522_09340858.jpg

使いこなせない収納ワザは、使わない。

それで、置くものを厳選しようという気持ちにもなりますよね。






にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2017-03-19 09:43 | ■身支度 | Comments(0)
クローゼットのポールには、オールシーズンの服を吊るしています。
シーズンオフの服には、衣類カバーを掛けて。

その衣類カバーは無印のもの。
以前から愛用していますが、ちょっと不満があるんです。

f0370522_14050855.jpg

それは、中の服が見えないこと。

昔の衣類カバーは、半分透明だったのに、
途中からすべて不織布になっちゃいました。

いちいちめくったりして中を確認するのは面倒くさいです。

そこで。

f0370522_14050129.jpg

片側だけ切っちゃいました。

初めは片側の一部に切れ目を入れて、覗けるようにしたのですが、
それでも覗くのさえ面倒に感じ、
ついに、縦に全部カットしました。

肩のところまでおおわれていれば、ホコリはよけられると思うので、
服を把握しやすい方を優先。

ただ、カットする作業だって結構めんどくさい。
次に衣類カバーを買うときは、初めから中が見えるものを
選ぼうと思います。



にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2017-02-24 14:14 | ■身支度 | Comments(0)
勤めていた頃には、職場の方のご不幸の際に
お通夜やお葬式のお手伝いをしにいくことがよくありました。

後の方になって、段々とそうした慣習のようなものは
なくなりましたが、かつての経験から備えていることがあります。

それは、「葬祭セット」(私が勝手に命名)を用意すること。

f0370522_14514515.jpg

バッグや黒ストッキング、靴まで、
必要なものをまとめているのです。

同僚のお手伝いでは、勤務を終えて帰宅してから、
改めて式場に向かうこともあったので、
支度を手短にできるよう、忘れ物がないよう、と考えたんです。

自分の身内の場合はもっと動転しているわけですから、
そんなときにあっちから袱紗、こっちからハンカチ…
なんて準備するのも大変です。

f0370522_14513696.jpg

こうしてボックスにまとめて。

靴まで入れているのは、普段はフォーマルな黒い靴を履く機会はなく、
靴棚にあると、ただホコリをかぶりっぱなしになりそうだから。

このボックスはクローゼットに置いてあるので、
フォーマル服を着て、その流れですべて支度が整います。

出番がなければ幸いとはいえ、
備えがあれば、気持ちの持ちようも違ってくると思います。







にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2016-10-31 15:07 | ■身支度 | Comments(0)
我が家のクローゼットには、扉がついていません。

スペースの有効活用と掃除を楽にするためと、
コスト削減のために扉なしで作ってもらいました。

後から、もうひとつメリットがあることに気づいたんです。

f0370522_11262524.jpg

扉がないから、出っ張って収納してもOKだってことに。

だから、こんな風にポールを付けることもできました。
ホームセンターでタオル掛けを買って、取り付けました。

シンプルな服が多い私、ストールで雰囲気を変えるのが好きで。

たくさんあるストールやマフラーをポールに掛けています。

f0370522_11263100.jpg

ジョギングのときにかぶる帽子も。

わかりにくいですが、無印の洗濯バサミを引っ掛けて、
手袋もここに収納しています。

出すのも戻すのも楽ちん。

手袋どこだっけ…というのもありません。

扉なしが、こんなに使えるなんて、
やってみて良かったなぁと思います。


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納



ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2016-10-28 11:37 | ■身支度 | Comments(0)
納得の整理方法と収納ワザはなし、の整理収納アドバイザー linenです。
「整理と収納」出張レッスンの内容はコチラ→ 


♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

むかーしから、髪が乾燥気味の私。

朝、髪をとかす前にまず潤いを与えることが必須なのです。

そのために、洗い流さないトリートメントやヘアウォーターなどを
いつも用意していました。

こういうスタイリング剤、結構場所をとるし、
ストックの管理も必要だし…なんとかならないかな?
と思っていました。

色々試して、いまはこうしています。

f0370522_13475958.jpg

なんと、化粧水でヘアケアもしちゃっているんです。

ミストになるボトルに入れれば一石二鳥~。

お肌に潤いを与える化粧水なら、髪にもOKなんじゃない、と。
(自己責任でやってますよー。正しい使い方かはわかりません)

数か月使っていますが、髪もしっとりしてなかなかいい。

f0370522_13475364.jpg

メイクグッズはこの棚にまとめていますが、
化粧水とヘアケアを1本にして、すっきりました。

在庫管理も、化粧水のことだけ心配すればいいし。

朝の身支度にもあれこれ使うことなく、楽ちんです。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2016-10-17 14:01 | ■身支度 | Comments(0)

サボりがちですが、季節の変わり目ということもあり、
靴のお手入れをしました。

といっても、シーズンに2足しか履いていないから、
すぐに終わりましたけど…。

f0370522_15274296.jpg

持っている靴は、
パンプス1、スリッポン(夏とそれ以外用)2、サンダル1、
レザースニーカー1、ジョギングシューズ1、
ビルケンのつっかけサンダル(夏とそれ以外用)2
の8足。

それと長靴。

靴に興味がない…?
イエ、その反対です。

たくさん持っていても履けるのは1足ですからね、
少数精鋭にして履き倒し、新しい靴を買った方が、
「もったいなくない」のです。

f0370522_15273714.jpg

(上の2段が夫の靴です)

あんまり履いていない靴は、処分しにくくないですか。

で、流行遅れの靴でも、履きたい気分じゃない靴でも、
服装に合わない感じの靴も、新品同様だから手放せなかったり…。

履いていない靴がいっぱいで靴箱に入らないから、
新しい靴を買うのをためらったり…。

私は「物欲」があるから、お気に入りのものを少しだけ持って、
もうドンドン使うようにしています。

靴だって服だって、そのときの“気分”のものを見につけたいですからね!





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
by linenstyle-2 | 2016-09-16 15:41 | ■身支度 | Comments(0)
整理は厳しすぎず、収納ワザを駆使しない整理収納アドバイザー linenです。
「整理と収納」出張レッスンの内容はコチラ→ 


♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

「歯はどこで磨きますか?」というのが、
整理と収納レッスンでのお決まりの質問。

まぁ、たいてい「洗面所です」という答えなんだけど(^-^;

我が家では、食べた後に器をキッチンに運んで洗ったら、
その流れでキッチンで歯を磨きます。

f0370522_14123805.jpg

だから、キッチンに歯磨きセットが置いてあるんですよ。

キッチンで歯を磨くことに抵抗がある人もいるみたいですが、
ウチでは自然なことで…。

テレビ見ながら磨いてます♪

自分たちには普通でも、他人から見たら「えーっ」という習慣、
結構あるもんです。

f0370522_14124367.jpg

右のカゴに歯磨きセットが入っています。

「歯磨きは洗面所でするのが当たり前」と何も疑わずに収納を考えても、
実際の動きは違うものだったりすること、ないでしょうか?

意外と「普通」に縛られていることもあるかもしれません。

他人には「ヘン」なことでも、自分たちの家だから、
それでいいじゃなーい、と思います。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
by linenstyle-2 | 2016-09-09 14:24 | ■身支度 | Comments(0)

納得の整理方法とすごワザなしの収納で、すっきり暮らす!


by linen