カテゴリ:■その他( 6 )

宙に浮く? ゴミ箱の話。

我が家は3階建てです。

メインのフロアは2階で、キッチン・ダイニング・リビングがあります。
このフロアには、ゴミ箱はひとつ。

キッチンに置いてあるだけです。
狭いフロアなのでそれで不便はありません。

3階には二部屋。
ここには各々の部屋にゴミ箱を置いてます。

f0370522_17144493.jpg

…というか、ゴミ袋だけど。

ゴミ箱は汚れたりするので置かず、
ショップの紙袋で代用しています。

このくらいの大きさの紙袋、結構たまるんですよねー。

以前はこれを床置きにしていましたが、
掃除の時どかさなくて済むように、フックにぶら下げました。

f0370522_17145282.jpg

もうひとつの部屋も。

紙袋がないときは、ポリ袋も使います。
たまったら袋ごと捨てちゃいます。

他人が入る部屋ではないので、こんなんで充分なんですよ。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






[PR]
by linenstyle-2 | 2017-07-06 17:24 | ■その他 | Comments(0)
いまの家を建てたのはもう10年も前。
自分なりにアレコレ考えて、工夫したつもりです。

それが“成功”したところもあるし、もうちょっとよく考えれば良かったなぁと
後悔するところも…。

うまく行ったな、と思うのは例えばこんなこと。

f0370522_14032460.jpg

クローゼットに扉を付けなかったことです。

前に住んでいたマンションでは、よくある折れ戸が付いていました。
それが使いにくく、その経験が家づくりに生きました。

扉をはじめから付けず、まずはコストカットを実現。

折れ戸にすると、両端がデッドスペースになりがちだし、
掃除もしにくい。
…そんな欠点を解消しました。

f0370522_14034340.jpg

納戸にも扉を付けませんでした。

建築家からは付けるよう勧められましたが、
本棚を置き、日用品のストックなども置くスペース、
たぶんしょっちゅう出入りするから、結局扉を付けても開けっ放しになるだろうと。

その予想は当たってて、扉がないことで移動がスムーズになり、
開放されているからいつも整頓しようという気になっています。

(もちろんコストカットも)

f0370522_14033159.jpg

家を建ててから何年も経ってから付けた靴棚。

こちらもオープンな状態です。

臭いがこもりにくいし、靴の出し入れも楽。

特に夫はきれいにしまうのが苦手。
扉付きの靴箱だと、たたきに靴を出しっぱなしにされそうです。

オープンなら、しまうのにハードルは低いから、
いつもきちんとしまってくれます。

扉があるのが当たり前…な場所でも、実はなくてOKかもしれません。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2017-05-16 14:16 | ■その他 | Comments(0)
中の見えない収納用品にしまったら、
ラベルを貼っておく…それは収納の「鉄則」。

家族誰でもモノの所在がわかるようにしたいものです。

ラベルづくりには、ラベルライターなどを使うと見た目もきれいですよね。
そうしている方も多いと思います。

でも私は…。

f0370522_12491532.jpg

手書きです。

用紙は、ラベルシールを使うこともあるし、余ったカードも活用しちゃいます。
なんにしても、「手書き」が私のこだわり。

なぜかというと、面倒くさがりだからなのです。

ラベルライターできれいに作ったら、
中身が変わったりしたときに、またきれいに作り直さないといけない。

f0370522_12492220.jpg

収納の見直しはよくするし、中に入っているものが増減することもあるし。

その度にラベルを作り直すのは、私には面倒なことなんです。

面倒だからと放っておくと、ラベルの意味がもうないですよね。
いずれ「死蔵」の道をたどることにも…。

だったら、ラベルを貼るという行為のハードルを下げた方が
ずっといいかなーと思います。

ラベルなんて、究極には中身がわかりさえすればいいんですもんね。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2017-05-08 13:01 | ■その他 | Comments(0)
キッチンに置きっぱなしにしているフードプロセッサー、
使わないときのケーブルがじゃまっけ。

付属の結束バンドはありますが、
これでまとめたり外したりが、私は苦手です…。

で。

f0370522_11302481.jpg

こんな風にまとめています。

トイレットペーパーの芯を使っているんですよ。
そのままじゃなんだから、テープを巻いて。

これだと、出すのも外すのも簡単。

f0370522_11301872.jpg

長すぎるスタンドライトのケーブルも。

結束バンドだと、ホコリがケーブルの間にたまりやすいけど、
これなら(比較的)掃除もしやすい。

この方法、ひとり暮らしを始めた頃からやっていて、
いまだに便利だなぁ~と思っています。






にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2017-01-12 11:39 | ■その他 | Comments(0)
ハサミは文房具…ですよね。

その分類にとらわれると、使いにくい場所に置いてしまうこともあります。
収納の“お手本”に「モノを分類する」とあったりしますが、
それがいいとは限らないんです。

ハサミはどこで使うか…?

我が家では。

f0370522_11010886.jpg

ダイニングテーブルで使います。

買ってきたものをいったんテーブルに下ろして、
服のタグとか包装を切ったり。

宅配便の荷物もココにいったん置いて、
梱包を解きます。

その他、スクラップをしたりも。

それから…。

f0370522_11012722.jpg

キッチンで使います。

キッチンでは、開封作業って意外と多いですよね。
キッチンバサミではなく、文房具ハサミが必要なこと、多いです。

キッチンからダイニングは目と鼻の先ではあるんですが、
調理途中でダイニングにハサミを取りに行く、
っていうのが面倒。

そのちょっとした面倒な動作を省くだけで、
ハサミの戻し忘れ→迷子を防ぎます。

f0370522_11013743.jpg

納戸でも使います。

新聞紙をまとめたり、
ガムテープで荷物を梱包したり。

ガムテープを切るとハサミがベタベタしちゃって、
使いにくくなるから、ガムテープ専用バサミを置いていて、
ここには2本入っています。

納戸は玄関近くだから、まとめた新聞紙や
梱包した荷物をそのまま玄関へ。

f0370522_11015386.jpg

そして、寝室でも使います。

寝室にはクローゼットがあって、
身支度とメイクはココでするんです。

服のほつれをカットしたり、ストックしていたメイク用品を開封したり。
何かとハサミを使います。

ってことで、使う場所すべてにハサミを置いてます。
「戻す」動作の抵抗感がなくて、ハサミを探すってことがなくなります。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2016-11-21 11:20 | ■その他 | Comments(0)

クレジットカードやポイントカード、診察券など、
大量のカードを持っていませんか?

そのカードを収納しようと、
カードポケットがたくさんついたお財布を探したりしていますか?

あまりにありすぎて、支払いのとき見つからなかったり、
ポイントカードを持っていることさえ忘れてたりしませんか?


私はレジや病院などで、もたもたせずに
サッと必要なカードを出したいんです。

それには…。

f0370522_12550996.jpg

カードポケットができるだけ少ないお財布を
持つようにしています。

しかも全部埋めない。

ポケットでも使いやすい場所にだけ入れています。

ここに入っているのは、しょっちゅう使うカード、
いざというときないと困るカード(保険証とか)、
定期的に必ず使うカード(美容室など)だけ。

使用頻度からいうと、Aランクです。

f0370522_12551378.jpg

不定期だけどたまーに行くかな、っていうBランクはこちら。

ジャンルごとに分けてクリップでまとめています。

服や靴を買うお店は決まっているので、そこのポイントカード。
かかりつけではあるけど、定期的に通ってはいないの病院の診察券。
キャッシュカード(持ち歩かないようにしています)。

この3ジャンルです。

買い物や病院は「ここに行くぞ」と目的を持って出るので、
そのときにお財布に移します。

f0370522_12551811.jpg

これは、Cランクのカード。

一度かかったけど、たぶんもう行くことはない病院の診察券、
資格をとったときにもらった証明書など。

使わないし、必要もなさそうだけど、
一応とっておくものだから、ジャンルも分けずに束ねています。

行動パターンが決まっていて、
外から帰って来たら毎回、お財布の中のものを整理するクセがある私だから、
こういう整理が有効なのです。

自分の行動パターンやクセをよくわかっていると、
整理や収納もぴったりくると思いますよ。






にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
by linenstyle-2 | 2016-09-02 13:11 | ■その他 | Comments(0)

納得の整理方法とすごワザなしの収納で、すっきり暮らす!


by linen