<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初めて犬を飼って半年、思った以上にライフスタイルが変化しました。

もともとそんなにお出かけ好きではなかったけれど、
いままで以上に、都心に買い物に行くとか、
下町をブラブラ散歩とか、めっきりしなくなりました。

そのせいで、服装はもちろん、必要なバッグも変わってきます。

これを機に、思い切ってバッグを整理しました。

f0370522_13192147.jpg

両手が空くショルダーがメイン。

抱えるのも大変な柴犬なので、手に何か持っては行動できません。

f0370522_13193755.jpg

一応、これは残しました。

ちょっとオシャレして出かけることもあるだろうから。
(そのときはもちろん犬は一緒じゃないけど)

ただ、よく考えたら、このバッグを持っても合うような服がないかも💦

f0370522_13193020.jpg

そして、最近買ったがま口バッグ。

これをバッグインにしたり、単独で持ったり。
とにかく毎日使っています。

スマホやティッシュ、筆記用具が入っているので、
部屋にいるときもそばに置いておけば、
いちいち取りに行かずに済むんです。

そして、出かけるときはサッと持って。

横着な私にぴったりのシステム(自画自賛)~。

以上、バッグはこれだけです。
他に旅行用バッグがありますが、近々そちらも見直したいと思ってます。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






[PR]
by linenstyle-2 | 2017-05-31 13:32 | ■身支度 | Comments(0)
とっても狭い、我が家の脱衣室。
脱ぎ着するのがやっと、という広さで、洗濯室も兼ねています。

浴室に関係するものと、洗濯に関係するものと、
置くものは結構あるのに、収納も少ない…という困難エリア。

f0370522_15224305.jpg

仕方なく、キャスター付きのワゴンを置いて、
動かせるようにしてなんとかしのいでいました。

でも、このワゴンがなかったら、もう少し広く使えるなぁ~と
長いこと思案してました。

ワゴンに置いているのは、
バスタオル、シャンプーなどのストック、替え用のボディタオルなど。

で、まずは…。

f0370522_15230479.jpg

バスタオルを壁に掛けてみた。

他のものは、造り付けの棚に移動させるべく、じーっと棚を見て。

f0370522_15223230.jpg

これはビフォーですが、棚にはまだ少し余裕がありそう。

ただ、こういう棚の奥行をめいっぱい使おうとすると、
高さのある場所だし、取りにくくなっちゃう。

f0370522_15231863.jpg

目をつけたのは、このバケツ。

中に洗剤を入れています。
(パッケージを目隠ししたいから)

この入れ方は確かにムダが多いな…。

f0370522_15225264.jpg

で、ファイルボックスをカットして2列に並べて、
洗剤とストックシャンプーなどを収納しました。

これなら、ファイルボックスを引き出すことで、
“奥行問題”も解決です。

棚収納のコツは、全部手前から見えて、奥にものを置かないってことなので、
引き出し状の収納グッズをうまく使います。

もともとのファイルボックスは高さがあるけど、
カットすることで、ボトルの頭が出て、取りやすくもなりました。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2017-05-24 15:36 | ■水まわり | Comments(0)
いまの家を建てたのはもう10年も前。
自分なりにアレコレ考えて、工夫したつもりです。

それが“成功”したところもあるし、もうちょっとよく考えれば良かったなぁと
後悔するところも…。

うまく行ったな、と思うのは例えばこんなこと。

f0370522_14032460.jpg

クローゼットに扉を付けなかったことです。

前に住んでいたマンションでは、よくある折れ戸が付いていました。
それが使いにくく、その経験が家づくりに生きました。

扉をはじめから付けず、まずはコストカットを実現。

折れ戸にすると、両端がデッドスペースになりがちだし、
掃除もしにくい。
…そんな欠点を解消しました。

f0370522_14034340.jpg

納戸にも扉を付けませんでした。

建築家からは付けるよう勧められましたが、
本棚を置き、日用品のストックなども置くスペース、
たぶんしょっちゅう出入りするから、結局扉を付けても開けっ放しになるだろうと。

その予想は当たってて、扉がないことで移動がスムーズになり、
開放されているからいつも整頓しようという気になっています。

(もちろんコストカットも)

f0370522_14033159.jpg

家を建ててから何年も経ってから付けた靴棚。

こちらもオープンな状態です。

臭いがこもりにくいし、靴の出し入れも楽。

特に夫はきれいにしまうのが苦手。
扉付きの靴箱だと、たたきに靴を出しっぱなしにされそうです。

オープンなら、しまうのにハードルは低いから、
いつもきちんとしまってくれます。

扉があるのが当たり前…な場所でも、実はなくてOKかもしれません。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2017-05-16 14:16 | ■その他 | Comments(0)
中の見えない収納用品にしまったら、
ラベルを貼っておく…それは収納の「鉄則」。

家族誰でもモノの所在がわかるようにしたいものです。

ラベルづくりには、ラベルライターなどを使うと見た目もきれいですよね。
そうしている方も多いと思います。

でも私は…。

f0370522_12491532.jpg

手書きです。

用紙は、ラベルシールを使うこともあるし、余ったカードも活用しちゃいます。
なんにしても、「手書き」が私のこだわり。

なぜかというと、面倒くさがりだからなのです。

ラベルライターできれいに作ったら、
中身が変わったりしたときに、またきれいに作り直さないといけない。

f0370522_12492220.jpg

収納の見直しはよくするし、中に入っているものが増減することもあるし。

その度にラベルを作り直すのは、私には面倒なことなんです。

面倒だからと放っておくと、ラベルの意味がもうないですよね。
いずれ「死蔵」の道をたどることにも…。

だったら、ラベルを貼るという行為のハードルを下げた方が
ずっといいかなーと思います。

ラベルなんて、究極には中身がわかりさえすればいいんですもんね。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2017-05-08 13:01 | ■その他 | Comments(0)

納得の整理方法とすごワザなしの収納で、すっきり暮らす!


by linen