<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メインの掃除機は、長らくルンバを使っていました。

勤めていた頃は、出勤前にボタンを押しとけばOK、だったので、
これがほんとに助かった~。

でも、犬を飼い始めてからは、ルンバでは生活スタイルに合わない。
それで買ったのが。

f0370522_13244124.jpg

マキタのコードレスクリーナー。

むかーしコードレスのを使っていましたが、当時は吸引力がイマイチ。
いまはすっかり進歩しているのですねぇ。

犬の換毛期は、もう一日に2度3度と掃除機をかけなきゃならないわけで。

f0370522_13243156.jpg

犬がほとんど過ごすリビングダイニングの階に、
クリーナーをぶら下げています。

そして、そのそばに引っかけてあるトートバッグには、
クリーナー用の紙パックと充電器を入れました。

このバッグ、以前は…。



ルンバの充電器入れでした。

紙パックの交換や充電を億劫にしないよう、
近くに取りやすく置くのがポイントです。

そして、クリーナーと並べてコレもぶら下げています。

f0370522_13242502.jpg

ハタキとフローリングワイパー。

やっぱり犬がいると、床はかなり汚れます。
掃除機のあとにウェットシートで拭き掃除をしています。

掃除はただでさえ面倒。
「よっこらしょ」とならないように、よく使う場所の近くに道具を置き、
気が付いたらササッと軽やかに動けるようにしたいです。

それでも、いつも犬の毛だらけなんですけどね~。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






[PR]
by linenstyle-2 | 2017-06-27 13:36 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)
キッチンの棚で使っている、アルミのトレイがお気に入り。

f0370522_13325049.jpg

キッチンの棚は、日々しょっちゅう使うモノを置いているので、
手を伸ばせばサッと取れるようにしておきたい。

でも、ダイニングからもリビングからも丸見えのオープンキッチンだから、
見た目もうるさくならないようにしたいし。

f0370522_13323674.jpg

そこで、なんとなくジャンルごとに分けて、
トレイにまとめています。

マグカップ置き場、コーヒー道具置き場、根菜など置き場…。

f0370522_13324321.jpg

キチーッと並べてなくても、トレイにまとめると、
散らかってる感はなくなります。

深さのないトレイだから、出し入れを邪魔することもなくて。

f0370522_13325848.jpg

棚の掃除をするときには、トレイごと出してサーッと拭きます。
(そこも大事)

ネット通販で安く買ったアルミトレイだけど、
なかなかいい仕事をしてくれてます♪




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






[PR]
by linenstyle-2 | 2017-06-19 13:41 | ■キッチン | Comments(0)
モノを整理したり収納見直しをしたりは、しょっちゅう。

中でも、納戸は見直し回数ナンバーワンの場所かも。
それだけ収納スタイルがしっくりきていないんだと思います。

それで、収納グッズをできるだけ買わない私が、
一念発起(?)、買ってみることにしました。

f0370522_09313695.jpg

シューズボックスをこんなにたくさん。

しっくりこないのは、納戸の中でも、コマゴマとしたものを収めている場所。
日用品のストックや工具とか、掃除道具などなど…。

あんまり使わないけど、使いたいときはサッと出したい。
これがなかなか難しいのです。

f0370522_09314144.jpg

ざっくり分類して箱に入れ、積んでみました。

おなじみ手書きのラベルを貼って。
(中身が変わるかもしれないので、マステで貼ってはがせるように)

f0370522_09315149.jpg

ほんとは、箱を積むなんて取り出しにくい感じで、満足できてなくて。
ここに棚でも付ければいいのかな?

しばらく使ってみて、また考えることにしよう~。



にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






[PR]
by linenstyle-2 | 2017-06-13 09:41 | ■身支度 | Comments(0)
前回の記事に書いたように、バッグの数はグンと減りました。
そして、クタッとしたトートバッグなどばかりにもなりました。


そこで、バッグの収納方法を見直すことにしたのです。

いままでは、クローゼットの枕棚に並べていました。

f0370522_09392849.jpg

ファイルボックスを仕切りにして、立てる収納です。

でも、クタッとしたトートばかりだと、この方法ではちょっととりにくい。

服の数もだいぶ少なくなっていて、
クローゼットのポールがスカスカ状態なので、そこを活用することに。

f0370522_09393581.jpg

ここにただ引っかけるだけ。

バッグは3つなので、フックは1つで大丈夫そう。

枕棚には自立するバッグ1つだけになって、だいぶスペースが空きました。

f0370522_09394034.jpg

空いた場所には、ウクレレセットを。

いままではリビングでウクレレの練習をしていましたが、
犬が邪魔してくるんで、やむを得ず寝室での練習に変更…。

置く場所がちょうどできて、良かった。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






[PR]
by linenstyle-2 | 2017-06-05 09:48 | ■身支度 | Comments(0)

納得の整理方法とすごワザなしの収納で、すっきり暮らす!


by linen