手続きしなきゃいけない書類とか、使おうと思っているクーポン券、
少しとっておきたい控えの紙など、しまい込むと忘れてちゃいますよね。

こういう一時置きの書類などは、ここに入れています。

f0370522_11375945.jpg

裏紙を使ったメモ用紙やペン、ハサミも入れて。

スッキリ感はちょっとないですね。

本当はこんな↓書類ケースが好きなんです。

f0370522_11381196.jpg
(画像お借りしています)

置いてもサマになるし、そもそも好きな形…。

でも私、すべきことなどが見えていないとダメで。
例え書類を分類してラベルを貼ったとしても、
やっぱり紙そのものが見えることが必要なんです。

だから見た目はいまひとつでも、自分の性格に合うのは、
入っているものが全部見える方式。

f0370522_11380563.jpg

実用を優先しました。

たまってくるとますますスッキリ見えないので、
こまめに整理しています。
これも「見える」効果かも…。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
# by linenstyle-2 | 2016-09-05 11:48 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)

ハンガーを揃えると、クローゼットがすっきりして見えるし、
収納量も増えますよ~。

と、よく聞きますよね。

確かにそのとおりです。

f0370522_10395448.jpg

で、どんなハンガーを選んだらいいのか?

私は以前、色々な方がお勧めしている、有名なこのハンガーを使っていました。

f0370522_10393385.jpg
(画像お借りしています)

おなじみMAWAハンガー。

掛けた服が滑りにくいのが特徴です。
見た目もスタイリッシュですよね。

使い始めて気づいたのは…。
「私に合っていなかった」ってこと。

というのは私、服が滑ってサッとハンガーから外せた方が良かったんです。
滑り落ちた服を掛け直すことには、あまりストレスを感じないのでした。

これは失敗…。

泣く泣く買い替えて、滑りやすいハンガーに変更しました。
(買ったMAWAハンガーは、オークションで買っていただきました。)

f0370522_10400113.jpg

いま使っているのはこの3種類。

無印の木製ハンガーとアルミ洗濯用ハンガー、
それとハンガー専門店で買ったステンレスハンガーです。

結局全部揃えずに、服によって使い分けています。

収納セオリーとか、憧れ収納はあるものの、
自分をわかっていなくて失敗した、ハンガー歴でした。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
# by linenstyle-2 | 2016-09-04 10:53 | ■身支度 | Comments(0)

クレジットカードやポイントカード、診察券など、
大量のカードを持っていませんか?

そのカードを収納しようと、
カードポケットがたくさんついたお財布を探したりしていますか?

あまりにありすぎて、支払いのとき見つからなかったり、
ポイントカードを持っていることさえ忘れてたりしませんか?


私はレジや病院などで、もたもたせずに
サッと必要なカードを出したいんです。

それには…。

f0370522_12550996.jpg

カードポケットができるだけ少ないお財布を
持つようにしています。

しかも全部埋めない。

ポケットでも使いやすい場所にだけ入れています。

ここに入っているのは、しょっちゅう使うカード、
いざというときないと困るカード(保険証とか)、
定期的に必ず使うカード(美容室など)だけ。

使用頻度からいうと、Aランクです。

f0370522_12551378.jpg

不定期だけどたまーに行くかな、っていうBランクはこちら。

ジャンルごとに分けてクリップでまとめています。

服や靴を買うお店は決まっているので、そこのポイントカード。
かかりつけではあるけど、定期的に通ってはいないの病院の診察券。
キャッシュカード(持ち歩かないようにしています)。

この3ジャンルです。

買い物や病院は「ここに行くぞ」と目的を持って出るので、
そのときにお財布に移します。

f0370522_12551811.jpg

これは、Cランクのカード。

一度かかったけど、たぶんもう行くことはない病院の診察券、
資格をとったときにもらった証明書など。

使わないし、必要もなさそうだけど、
一応とっておくものだから、ジャンルも分けずに束ねています。

行動パターンが決まっていて、
外から帰って来たら毎回、お財布の中のものを整理するクセがある私だから、
こういう整理が有効なのです。

自分の行動パターンやクセをよくわかっていると、
整理や収納もぴったりくると思いますよ。






にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
# by linenstyle-2 | 2016-09-02 13:11 | ■その他 | Comments(0)

スーパーなどで普通に売られている洗剤類って、
どうしてあんなにカラフルなんでしょうね。

何か理由はあるのかもしれないけど、
強めの色がたくさん並んでいると、やっぱり落ち着かない。

で、カッコいい容器に詰め替えたくなります。
オシャレな容器がズラリと並んでいるのは素敵だよなぁ~と憧れます。

f0370522_15462478.jpg

でも私、基本的には市販のパッケージのまま。
カッコいい容器に詰め替えしていません。

その代わり、脱衣室ではこんな風に、バケツにドサリと入れています。

これならパッケージがうるさくないでしょ?

頭の部分だけ見えれば、何の洗剤かすぐわかるので、
これでOKなんです。

f0370522_15464070.jpg

詰め替えをすると、ときどき容器を洗わないとなんか気になる。
でも洗った容器が乾くまでには結構時間がかかって、
次の詰め替えがなかなかできなくて。

だから、市販の容器を使って何度か詰め替えて、
中身の汚れが気になったら、また容器ごと買う、
っていうシステムにしています。

ちなみに入れているバケツは、手洗いするときに使うもの。
しょっちゅうじゃないので、収納代わりにしても大丈夫。

パッケージがそもそもオシャレっていう洗剤も、多くなってきましたよね。
ただ、お値段が高かったり近所のスーパーにはなかったり。
そうなると生活してて不便を感じます。

憧れは憧れだけど、暮らしてて楽で、持続できることが私には大切。
なおかつエコも安全も、無理のない範囲で気に掛ける、
そういうのがちょうどいいみたい。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
# by linenstyle-2 | 2016-08-31 16:00 | ■水まわり | Comments(0)


我が家はテレビも電話もパソコンも、ケーブルTVと契約しています。
そういうこともあって、ケーブルやモデムがもうすごいことになっています。

そのままだとゴチャゴチャして見苦しいし、
ホコリもたまりやすいし、掃除がしにくい。
なんとかしたいですよねーっ。

f0370522_13395920.jpg

私が使っているのは、コレ。
100円ショップでも売っている、ケーブルチューブ。

スゴ技を駆使すれば、見た目よくすっきりできるんでしょうけど、
面倒なのはイヤだし、模様替えが好きだから
配線の付け替えもしやすくないと。

f0370522_13401086.jpg

こんな風にケーブルをまとめちゃいます。
これだけで、ゴチャゴチャ感はだいぶ薄れ、
床掃除のときもまとめて持ち上げればOKです。

f0370522_13400507.jpg

どのケーブルかすぐわかるように、マステで目印を。
模様替えのときに、これはどのケーブルだっけ…がなくなります。

f0370522_13401539.jpg

モデムはファイルボックスにドサリと入れて、クロスでホコリよけに。

f0370522_13402058.jpg

ポスターで目隠ししています。

これが最善とは思わないけれど、とりあえずストレスはなくなっています。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
# by linenstyle-2 | 2016-08-29 13:51 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)

納得の整理方法とすごワザなしの収納で、すっきり暮らす!


by linen