いまの家を建てたのはもう10年も前。
自分なりにアレコレ考えて、工夫したつもりです。

それが“成功”したところもあるし、もうちょっとよく考えれば良かったなぁと
後悔するところも…。

うまく行ったな、と思うのは例えばこんなこと。

f0370522_14032460.jpg

クローゼットに扉を付けなかったことです。

前に住んでいたマンションでは、よくある折れ戸が付いていました。
それが使いにくく、その経験が家づくりに生きました。

扉をはじめから付けず、まずはコストカットを実現。

折れ戸にすると、両端がデッドスペースになりがちだし、
掃除もしにくい。
…そんな欠点を解消しました。

f0370522_14034340.jpg

納戸にも扉を付けませんでした。

建築家からは付けるよう勧められましたが、
本棚を置き、日用品のストックなども置くスペース、
たぶんしょっちゅう出入りするから、結局扉を付けても開けっ放しになるだろうと。

その予想は当たってて、扉がないことで移動がスムーズになり、
開放されているからいつも整頓しようという気になっています。

(もちろんコストカットも)

f0370522_14033159.jpg

家を建ててから何年も経ってから付けた靴棚。

こちらもオープンな状態です。

臭いがこもりにくいし、靴の出し入れも楽。

特に夫はきれいにしまうのが苦手。
扉付きの靴箱だと、たたきに靴を出しっぱなしにされそうです。

オープンなら、しまうのにハードルは低いから、
いつもきちんとしまってくれます。

扉があるのが当たり前…な場所でも、実はなくてOKかもしれません。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
# by linenstyle-2 | 2017-05-16 14:16 | ■その他 | Comments(0)
中の見えない収納用品にしまったら、
ラベルを貼っておく…それは収納の「鉄則」。

家族誰でもモノの所在がわかるようにしたいものです。

ラベルづくりには、ラベルライターなどを使うと見た目もきれいですよね。
そうしている方も多いと思います。

でも私は…。

f0370522_12491532.jpg

手書きです。

用紙は、ラベルシールを使うこともあるし、余ったカードも活用しちゃいます。
なんにしても、「手書き」が私のこだわり。

なぜかというと、面倒くさがりだからなのです。

ラベルライターできれいに作ったら、
中身が変わったりしたときに、またきれいに作り直さないといけない。

f0370522_12492220.jpg

収納の見直しはよくするし、中に入っているものが増減することもあるし。

その度にラベルを作り直すのは、私には面倒なことなんです。

面倒だからと放っておくと、ラベルの意味がもうないですよね。
いずれ「死蔵」の道をたどることにも…。

だったら、ラベルを貼るという行為のハードルを下げた方が
ずっといいかなーと思います。

ラベルなんて、究極には中身がわかりさえすればいいんですもんね。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
# by linenstyle-2 | 2017-05-08 13:01 | ■その他 | Comments(0)
整理収納とかって聞くと、モノを捨てたりすることをイメージされる方、
多いみたいですよね。
私のレッスンでも「たくさん捨てなくちゃいけないんでしょう?」と
言われることがよくあります。

確かに、整理する過程の中で、
モノを減らすことが必要になる場合もあります。

そして、私は必要なモノだけを持つ、
モノをできるたげ減らすことを心掛けています。

でももちろん、「モノを減らす」のは目的じゃありません。

じゃあなぜ、減らしているのか?

f0370522_14320846.jpg

それは、「少ない方が楽だから」なのです。

モノが少なければすごい収納ワザを駆使しなくても、
モノを探しやすく、出し入れしやすいんですね。

そして、自分の手に負える数だけ持つことで、
管理がしやすく、死蔵品もなくなるわけです。

使っていないけど愛着のあるものまで、手放す必要もないと思います。
持っていることでどれだけ自分が幸せになるのか、
それを考えたうえで持つかどうかを決めればいいのです。

f0370522_14321522.jpg

ところで…↑の食器棚、一応必要十分な器が入っています。

でも、何か使うときの楽しさがないかも。
器って機能だけじゃなく、気分にも関係するモノだからなのかな。

きっと私にとってモノは、「用が足せればそれでいい」っていう
それだけの存在ではないんだろうなぁ。

だから手放す作業の他に、選ぶってことも楽しみたいです。






にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
# by linenstyle-2 | 2017-04-30 15:12 | ■キッチン | Comments(0)
家電の付属部品やケーブル…形や大きさが色々なので、
収納に苦労するものです。

いまは使っていないけど、必要になるときもあるかも、
と、なかなか処分する決断がつかないものもあります。

f0370522_13470522.jpg

そういうアレコレは、ジッパー袋に入れています。

フレキシブルに入れられるし、中身が見えることもポイント。

f0370522_13471146.jpg

後でなんだかわからなくなりそうな付属品は、
マステを貼ってラベル代わりにしときます。

様子を見て何年も使わないなーと思ったら処分することも。

これをキレイに収納するのはかなり難しいので、
カゴにざっくり入れて。

f0370522_13472082.jpg

もう本体は手放したのに、付属品だけ残ってる
…ということがないように、時々見直しが必要です。

家電の他にも、例えば本棚などの棚受け金具なんかも、
袋にまとめてここへ。

ほとんど出し入れしないけど、
そういうものほど、中身をすぐ確認できるようにしておくことが
整理しやすさにつながると思います。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
# by linenstyle-2 | 2017-04-25 13:58 | ■納戸 | Comments(0)
いつも見たい情報、すぐ処理しなきゃいけない書類などは、
しまい込まずに目に入るようしておきたいです。

以前はテーブルの上に置いていたのですが…。


テーブルを小さいものに変えて、
さすがに置くスペースがなくなりました。

さて、どうしようか。

とりあえず、ダイニングの棚に置いてみました。

f0370522_10455431.jpg

日々見ている場所ではあります。

ここも空いている場所があるわけじゃないから、
省スペースで。

f0370522_10460570.jpg

クリップボード(って名前かな?)にはさんでいます。

あまりたくさんははさめないので、
厳選して。

f0370522_10455978.jpg

といっても、宅配寿司屋さんのチラシとかもあって、
年に数回しか頼まないから、それも不要か…。

このあたりの紙モノは、まだしまい方を思案中です。

テーブルが小さくなって、部屋はすっきりしたけど、
大きいテーブルはそれはそれで便利だったんだなぁ~。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
# by linenstyle-2 | 2017-04-15 10:55 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)

納得の整理方法とすごワザなしの収納で、すっきり暮らす!


by linen