クローゼットのポールには、オールシーズンの服を吊るしています。
シーズンオフの服には、衣類カバーを掛けて。

その衣類カバーは無印のもの。
以前から愛用していますが、ちょっと不満があるんです。

f0370522_14050855.jpg

それは、中の服が見えないこと。

昔の衣類カバーは、半分透明だったのに、
途中からすべて不織布になっちゃいました。

いちいちめくったりして中を確認するのは面倒くさいです。

そこで。

f0370522_14050129.jpg

片側だけ切っちゃいました。

初めは片側の一部に切れ目を入れて、覗けるようにしたのですが、
それでも覗くのさえ面倒に感じ、
ついに、縦に全部カットしました。

肩のところまでおおわれていれば、ホコリはよけられると思うので、
服を把握しやすい方を優先。

ただ、カットする作業だって結構めんどくさい。
次に衣類カバーを買うときは、初めから中が見えるものを
選ぼうと思います。



にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
# by linenstyle-2 | 2017-02-24 14:14 | ■普通にとらわれない | Comments(0)

バスタオル選びは。

「ウチではバスタオルを使っていません」という話を目にし、
「なるほど~」と思ったことがありました。

バスタオルはかさばるし、洗濯もたいへんだったりする。

これをフェイスタオルで代用できたら、
結構いいかもーと、試してみたのです。

でも、長年バスタオルをつかってきた習慣は、
結果的に変えられませんでした。

f0370522_11120265.jpg

まず、夫が“絶対バスタオル派“だったので、
私ひとり分変えるのはかえって面倒だったこと。

そして、私もやっぱり小さいタオルだと、
ちょっとガマンしてる感じがあったこと。

日々の暮らしを快適にするため、何を優先するのかを考えることは、
モノ選びの大切な基準だなぁ、と改めて気づいたのでした。

そこで、今度はしっかり自分の基準をもって、
バスタオルを選んでみました。

f0370522_11120865.jpg

・薄くて軽いこと
・もちろん吸水性がしっかりあること
・デザインがシンプルなこと

そして選んだのが、今治タオルの「ひびのこづえ」デザインものです。

乾きも早いし、軽いから洗濯もラク。
リピートしたいと思っています。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
# by linenstyle-2 | 2017-02-18 11:26 | ■モノ選びの基準 | Comments(0)
買い物には基本、エコバッグを持っていくものの、
ときどきレジ袋をもらうことがあります。

あれば結構便利なんですよね。

それをどう収納しているか…。

たまに収納ノウハウで「三角に畳む」というのを見ます。
でも私はもちろん。

f0370522_11055534.jpg

畳みません。

くるっと軽く結んで、ポンと入れているだけ。

その理由は、
畳むなんて面倒だから。
使うときもすぐ広げたいから。
あんまりたくさんないので、畳まなくても入るから。

それでは、「三角に畳む」場合の理由はなんだろう。

例えば、
狭い収納スペースでもたくさん入るから。
見た目がキレイだから。
畳むのが好きだから(?)。

それぞれ理由があるんだと思います。

でも、マズイのは自分でも理由がわからないのに畳んでて、
実は面倒だったり、必要なかったり、かえって出し入れしにくくなってたり。

f0370522_11060130.jpg

ちなみに、我が家のキッチンでは、
シンクの横にこんなスペースをつくっていて、
レジ袋、排水口ネット、ゴミ袋と並べています。

どれもただドサリと入れてあるだけです。

素敵な収納についつい憧れて、
しかもそれが「丁寧な暮らし」に見えて、
同じようにしちゃうことがあると思います。

でも、マネするにしても“自分なりの理由”がないと、
かえって暮らしを不自由にするだけになりますよね。

たかがレジ袋の収納でも、いちいち考えてみることが必要だと思うんです。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
# by linenstyle-2 | 2017-02-13 11:21 | ■収納ワザを駆使しない | Comments(0)
今月発売の雑誌「ESSE」3月号に掲載していただきました!

『「袋」収納でおしゃれに片づく』の特集ページです。

f0370522_10135296.jpg

我が家のあちこちで活躍中の色々な袋、
まさに「脱力」な収納ですが、簡単、便利、低コストで、
おススメです(^^)v

3ページに渡って掲載されていますので、
良かったら見てくださいね~。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
# by linenstyle-2 | 2017-02-07 10:17 | ■ごあいさつ | Comments(0)
持ち物は日々見直していて、いつもスッキリを心掛けていますが、
それでも「処分保留」みたいなものがたまってきます。

今年は、そんなものをキッチリ整理しようと思っています。

使わないなーと思うものが出てきたとき、
行先がすんなり決まると、整理もスムーズです。

f0370522_11432524.jpg

私の場合、ものによって行先をいくつか決めていて、定番化してます。

例えば服は、ほとんどリサイクルに出します。

勤め人時代のキャリア服は「ブランディア」。
いまよく着ているナチュラル服は「drop」。
ユニクロや無印は各店舗の回収サービスへ。
ノーブランドのものがたくさん出たら「エコリング」。

古いTシャツなどはカットしてウェスにします。

f0370522_11433269.jpg

本やCDは「ブックオフ」。

ハイブランドのバッグや時計などは、最近は「エコリング」に売っています。
エコリングは、売却時の販売予定価格よりも高く販売できたとき、
その差額を還元してくれて、良心的だなーと思いました。

家具や大きめの家電なら「トレジャーファクトリー」。

いずれも、比較的近くに店舗があるので、
気楽に持ち込めます。

f0370522_11434008.jpg

それから、いまは全然使っていないけど、
手放すのはもう少し様子を見てから…っていうのもありますよね。

そういうものは専用ボックスにいれておきます。
そして時々チェック。

行先がすぐ決まると、いつもスッキリ。

リサイクルや廃棄が面倒で、
使わないのにいつまでも押入れの奥などにあると、
それは「死蔵品」。

使う人がどこかにいるかもしれないのに、もったいないです。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
# by linenstyle-2 | 2017-01-20 12:00 | ■モノを死蔵させない | Comments(0)

納得の整理方法とすごワザなしの収納で、すっきり暮らす!


by linen