キッチンに置きっぱなしにしているフードプロセッサー、
使わないときのケーブルがじゃまっけ。

付属の結束バンドはありますが、
これでまとめたり外したりが、私は苦手です…。

で。

f0370522_11302481.jpg

こんな風にまとめています。

トイレットペーパーの芯を使っているんですよ。
そのままじゃなんだから、テープを巻いて。

これだと、出すのも外すのも簡単。

f0370522_11301872.jpg

長すぎるスタンドライトのケーブルも。

結束バンドだと、ホコリがケーブルの間にたまりやすいけど、
これなら(比較的)掃除もしやすい。

この方法、ひとり暮らしを始めた頃からやっていて、
いまだに便利だなぁ~と思っています。






にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
# by linenstyle-2 | 2017-01-12 11:39 | ■その他 | Comments(0)
我が家では、洗濯物を干しているバルコニーの近くに、
収納スペースがないんです。

家づくりをしたときには、あんまり考えつかなったけど、
バルコニー周辺って、結構コマゴマとモノを置くものですね。

だから、後から工夫しつつ収納を確保しています。

f0370522_15222947.jpg

シーツを留めたりする洗濯バサミも、こんな風に…。

入れているのは、欠けちゃったスープボウル。
デザインがお気に入りだったのに、縁が欠けてしまって。

f0370522_15223727.jpg

洗濯バサミ入れにしました。

ちょっと高かったボウルだから、処分するのに忍びない…。
活用していると思うと気が済みます(^-^;

口が広いので、取り出しやすいんです。
何しろ収納場所がないココ、ちょっとしたスペースが貴重です。






にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
# by linenstyle-2 | 2017-01-05 15:33 | ■収納グッズにこだわらない | Comments(0)
折りたたみ傘は、出かけるときには雨が降っていないけど、
雨の予報が出てる、なんて時が出番ですよね。

今日は折りたたみ傘を持って出よう~と思ったものの、
持つの忘れて出ちゃった…ってこと、あるんです。

だから、我が家では“アピール収納”。

f0370522_10512288.jpg

靴棚にぶら下げています。

靴を履くときに、なんとなくこの辺が目に入るので、
持ち忘れがしにくいのです。

f0370522_10512725.jpg

棚にネジくぎを付けちゃいました。

上にチラリと見えているカゴの中には、
通勤に自転車を使っている夫の手袋が入っています。

ここも持ち忘れのない場所。

“アピール収納”、私は結構アチコチでやっています。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
# by linenstyle-2 | 2016-12-19 11:00 | Comments(0)
電気毛布をひざ掛け代わりにして、
寒い季節を乗り切っているのですが…。

大きいので、使っていないときの置く場所に困ります。

f0370522_11281213.jpg

かさばるしコードも付いているし。

いままで、大きいカゴにドサリと入れていて、良かったんですが、
そのカゴにどうしても別のモノを入れる必要が出て、
困りました。

また同じようなカゴを買えばいいのですが、
リビングに置くカゴだから、間に合わせにしたくなく、
どうせならちゃんと選びたい。

そこでとりあえず。

f0370522_11281953.jpg

持っていた風呂敷で包んでいます。

開け閉めが多少面倒ですが、ギュッと包んでしまえばいいので、
きれいに畳んだりもせず。

f0370522_11282647.jpg

お気に入りのカゴが見つかるまで、
これでしのぎます。

風呂敷は包むものをあまり選ばず、収納として便利なときもありますね。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
# by linenstyle-2 | 2016-12-12 11:36 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)
持っている鍋やフライパン…。

f0370522_14112757.jpg

こんな感じです。

すべてヘビーユース。
鍋なんてかなり古いものもあります。

このそれぞれにフタがあったわけですが、
ふと「鍋によっては調理に全くフタを使わないな」と気づきました。

f0370522_14114354.jpg

小さい片手鍋にはフタを使うことはなく、
せいぜいホコリ除けにかぶせとくくらい。

そして、フライパン用に使っている窓付きのフタは、
ガラスがちょっと重く、収納にもかさばっていました。

f0370522_14120238.jpg

そこで、フライパン用は軽いアルミのフタに変え、
これを大きい両手鍋にも兼用としちゃうことに。

小さい片手鍋のフタはなくしました。
ホコリ除けは、保存容器のフタでもちょこっとかぶせればOKだし。

f0370522_14115309.jpg

そうやって買い替えたり減らしたりして、
扉裏にすっきり収まりました。

扉裏にはエコバッグをピンで留めて、
鍋フタ入れにしているんです。

調理にフタを使ったり使わなかったりするので、
使うときだけ出せばいいわけです。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
# by linenstyle-2 | 2016-12-06 14:22 | ■キッチン | Comments(0)

納得の整理方法とすごワザなしの収納で、すっきり暮らす!


by linen