タグ:その他いろいろ収納 ( 14 ) タグの人気記事

宙に浮く? ゴミ箱の話。

我が家は3階建てです。

メインのフロアは2階で、キッチン・ダイニング・リビングがあります。
このフロアには、ゴミ箱はひとつ。

キッチンに置いてあるだけです。
狭いフロアなのでそれで不便はありません。

3階には二部屋。
ここには各々の部屋にゴミ箱を置いてます。

f0370522_17144493.jpg

…というか、ゴミ袋だけど。

ゴミ箱は汚れたりするので置かず、
ショップの紙袋で代用しています。

このくらいの大きさの紙袋、結構たまるんですよねー。

以前はこれを床置きにしていましたが、
掃除の時どかさなくて済むように、フックにぶら下げました。

f0370522_17145282.jpg

もうひとつの部屋も。

紙袋がないときは、ポリ袋も使います。
たまったら袋ごと捨てちゃいます。

他人が入る部屋ではないので、こんなんで充分なんですよ。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






[PR]
by linenstyle-2 | 2017-07-06 17:24 | ■その他 | Comments(0)
いまの家を建てたのはもう10年も前。
自分なりにアレコレ考えて、工夫したつもりです。

それが“成功”したところもあるし、もうちょっとよく考えれば良かったなぁと
後悔するところも…。

うまく行ったな、と思うのは例えばこんなこと。

f0370522_14032460.jpg

クローゼットに扉を付けなかったことです。

前に住んでいたマンションでは、よくある折れ戸が付いていました。
それが使いにくく、その経験が家づくりに生きました。

扉をはじめから付けず、まずはコストカットを実現。

折れ戸にすると、両端がデッドスペースになりがちだし、
掃除もしにくい。
…そんな欠点を解消しました。

f0370522_14034340.jpg

納戸にも扉を付けませんでした。

建築家からは付けるよう勧められましたが、
本棚を置き、日用品のストックなども置くスペース、
たぶんしょっちゅう出入りするから、結局扉を付けても開けっ放しになるだろうと。

その予想は当たってて、扉がないことで移動がスムーズになり、
開放されているからいつも整頓しようという気になっています。

(もちろんコストカットも)

f0370522_14033159.jpg

家を建ててから何年も経ってから付けた靴棚。

こちらもオープンな状態です。

臭いがこもりにくいし、靴の出し入れも楽。

特に夫はきれいにしまうのが苦手。
扉付きの靴箱だと、たたきに靴を出しっぱなしにされそうです。

オープンなら、しまうのにハードルは低いから、
いつもきちんとしまってくれます。

扉があるのが当たり前…な場所でも、実はなくてOKかもしれません。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2017-05-16 14:16 | ■その他 | Comments(0)
中の見えない収納用品にしまったら、
ラベルを貼っておく…それは収納の「鉄則」。

家族誰でもモノの所在がわかるようにしたいものです。

ラベルづくりには、ラベルライターなどを使うと見た目もきれいですよね。
そうしている方も多いと思います。

でも私は…。

f0370522_12491532.jpg

手書きです。

用紙は、ラベルシールを使うこともあるし、余ったカードも活用しちゃいます。
なんにしても、「手書き」が私のこだわり。

なぜかというと、面倒くさがりだからなのです。

ラベルライターできれいに作ったら、
中身が変わったりしたときに、またきれいに作り直さないといけない。

f0370522_12492220.jpg

収納の見直しはよくするし、中に入っているものが増減することもあるし。

その度にラベルを作り直すのは、私には面倒なことなんです。

面倒だからと放っておくと、ラベルの意味がもうないですよね。
いずれ「死蔵」の道をたどることにも…。

だったら、ラベルを貼るという行為のハードルを下げた方が
ずっといいかなーと思います。

ラベルなんて、究極には中身がわかりさえすればいいんですもんね。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2017-05-08 13:01 | ■その他 | Comments(0)
家電の付属部品やケーブル…形や大きさが色々なので、
収納に苦労するものです。

いまは使っていないけど、必要になるときもあるかも、
と、なかなか処分する決断がつかないものもあります。

f0370522_13470522.jpg

そういうアレコレは、ジッパー袋に入れています。

フレキシブルに入れられるし、中身が見えることもポイント。

f0370522_13471146.jpg

後でなんだかわからなくなりそうな付属品は、
マステを貼ってラベル代わりにしときます。

様子を見て何年も使わないなーと思ったら処分することも。

これをキレイに収納するのはかなり難しいので、
カゴにざっくり入れて。

f0370522_13472082.jpg

もう本体は手放したのに、付属品だけ残ってる
…ということがないように、時々見直しが必要です。

家電の他にも、例えば本棚などの棚受け金具なんかも、
袋にまとめてここへ。

ほとんど出し入れしないけど、
そういうものほど、中身をすぐ確認できるようにしておくことが
整理しやすさにつながると思います。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2017-04-25 13:58 | ■納戸 | Comments(0)
電気毛布をひざ掛け代わりにして、
寒い季節を乗り切っているのですが…。

大きいので、使っていないときの置く場所に困ります。

f0370522_11281213.jpg

かさばるしコードも付いているし。

いままで、大きいカゴにドサリと入れていて、良かったんですが、
そのカゴにどうしても別のモノを入れる必要が出て、
困りました。

また同じようなカゴを買えばいいのですが、
リビングに置くカゴだから、間に合わせにしたくなく、
どうせならちゃんと選びたい。

そこでとりあえず。

f0370522_11281953.jpg

持っていた風呂敷で包んでいます。

開け閉めが多少面倒ですが、ギュッと包んでしまえばいいので、
きれいに畳んだりもせず。

f0370522_11282647.jpg

お気に入りのカゴが見つかるまで、
これでしのぎます。

風呂敷は包むものをあまり選ばず、収納として便利なときもありますね。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2016-12-12 11:36 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)
パソコンやAV機器の配線ケーブル以上に、
悩ましいのはルーターの処理なんですよね…。

隠したいのと、掃除もしやすくしたいのとで、
いままではファイルボックスに入れていました。

こんな感じです↓


これはこれでまあまあかな、と思いましたが、
ふと思いついて、エコバッグを活用してみました。

f0370522_11191585.jpg

これだと、床に置かないので掃除は楽かも。

ホコリが入りそうなのがやや心配ではありますが…。

f0370522_11192999.jpg

ポスターで目隠し。

これで様子をみてみます。

あちこちでエコバッグを収納に使っているので、
在庫がなくなっちゃった。

他の場所での活用の様子も書いているので、良かったら見てくださいね。






にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2016-11-28 11:29 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)
我が家のリビングとダイニングは、スキップフロアになってまして、
その段差を利用して造り付け収納をつくっていたのです。

f0370522_12171898.jpg

結構大きな引き出しが2つ。

初めはたくさんあったCDなどを入れたりしたけれど、
だーいぶモノが減ってきて、1つ分、空っぽになったのです。

それはいいんだけど、家電類の配置が変わったせいで、
引き出しの手前にルーターが来てしまい…。

f0370522_12172490.jpg
(↑このボックスの中がルーター)

引き出しが開けられなくなっちゃった!

このままじゃ、せっかくの収納スペースがムダだし、
掃除がしにくくてホコリもたまるし。

そこで考えたのは…。

f0370522_12173017.jpg

引き出しを撤去しちゃったら?

この引き出し、容量があっていいと思ったものの、
中にモノを入れると、キャスター付きでも結構重い。

それで段々、使いにくく感じてきてたんです。

そして、このポッカリ空いたスペースに、
別の収納グッズを入れました。

f0370522_12170438.jpg

無印の衣装ケースです。

サイズがちょうど良くて、何より軽い。

ルーターも邪魔にならずサッと出せます。

f0370522_12171211.jpg

ここには、趣味のウクレレお稽古セットを入れました。

これごと取り出せば、必要なものが全部そろうので、
とっても便利!

スペースも有効活用できました。
収納は容量が大きければいい、ってもんじゃありませんねー。



にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2016-11-14 12:30 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)
勤めていた頃には、職場の方のご不幸の際に
お通夜やお葬式のお手伝いをしにいくことがよくありました。

後の方になって、段々とそうした慣習のようなものは
なくなりましたが、かつての経験から備えていることがあります。

それは、「葬祭セット」(私が勝手に命名)を用意すること。

f0370522_14514515.jpg

バッグや黒ストッキング、靴まで、
必要なものをまとめているのです。

同僚のお手伝いでは、勤務を終えて帰宅してから、
改めて式場に向かうこともあったので、
支度を手短にできるよう、忘れ物がないよう、と考えたんです。

自分の身内の場合はもっと動転しているわけですから、
そんなときにあっちから袱紗、こっちからハンカチ…
なんて準備するのも大変です。

f0370522_14513696.jpg

こうしてボックスにまとめて。

靴まで入れているのは、普段はフォーマルな黒い靴を履く機会はなく、
靴棚にあると、ただホコリをかぶりっぱなしになりそうだから。

このボックスはクローゼットに置いてあるので、
フォーマル服を着て、その流れですべて支度が整います。

出番がなければ幸いとはいえ、
備えがあれば、気持ちの持ちようも違ってくると思います。







にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2016-10-31 15:07 | ■身支度 | Comments(0)
整理は厳しすぎず、収納ワザを駆使しない整理収納アドバイザー linenです。
「整理と収納」出張レッスンの内容はコチラ→ 


♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

社会人になってすぐひとり暮らしを始めたので、
料理のレパートリーも少なく、毎日の献立づくりに苦労したものでした。

レシピ本を何冊か買って、いろいろつくろうと思ったのですが…。
何年か経ってだいぶ慣れた頃、気づいたのです。

分厚いレシピ本を持っていても、つくるのは決まった料理ばかり。
全く見ないページの方が多いかも…ということに。

そこから始まった、「マイレシピブック」づくり。
中身はどんどん変化していきましたが、何十年と続けています。

f0370522_15102727.jpg

試行錯誤を重ねて、いまはコンパクトなファイルにまとめています。
(無印のです)

このサイズなら、キッチンの引き出しに入っちゃいます。

f0370522_15102102.jpg

雑誌をスクラップしたり、いまならクックパッドをプリントアウトしたり。
裏紙を使って貼りつけたものをファイリングしています。

ジャンル分けは「メイン(肉)」「メイン(魚)」「サイドメニュー」
「ご飯・麺」「スープ」というように。

f0370522_15101600.jpg

以前は、ジャンルだけで分けていましたが、
最近、シーズン別にもファイルを分けました。

こうすると、あちこち見なくてもいいので、ますます楽になりました。

献立づくりはいまでも苦手。
だから少しでも簡単にしたいのです。

ひとり暮らし時代の苦肉の策が、長年役にたっています。

f0370522_15103237.jpg

ファイルから外して冷蔵庫に貼れば、
見やすい位置にセットできて、これもまた便利なんですよ。

きれいでしっかりした作りのレシピ本、
スクラップするなんて…と抵抗があるかもしれませんが、
永久保存版の大切な本、というわけでなければ、検討してみてはいかがでしょう?






にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
by linenstyle-2 | 2016-10-07 15:25 | ■キッチン | Comments(0)

お風呂からあがって、濡れた髪はどこで乾かしますか?

…とレッスンでお聞きするのですが、
ま、たいていは「洗面所」。

それが普通みたいです。

でも我が家のドライヤーは、ヘンなところにあります。

f0370522_09243014.jpg

ウチは、バスルームは2階、洗面所は3階。

お風呂からあがったら、
スキンケアと髪を乾かすっていう作業は、
テレビを見ながらしたいのです。

テレビは2階にあるので…。

f0370522_09242383.jpg

2階のリビングのデスクの引き出しに、
スキンケアグッズとドライヤーを入れているのです~。

G党(というかもう熱狂的)の私、夜はたいていナイターをみています。
試合から目が離せないので、こういうスタイルに(^-^;

「普通ここに置くよね」にとらわれず、
自分のしたい動きにモノの位置を合わせれば、毎日快適(に野球観戦)です♪





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
by linenstyle-2 | 2016-09-29 09:36 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)

納得の整理方法とすごワザなしの収納で、すっきり暮らす!


by linen