タグ:クローゼット収納 ( 5 ) タグの人気記事

前回の記事に書いたように、バッグの数はグンと減りました。
そして、クタッとしたトートバッグなどばかりにもなりました。


そこで、バッグの収納方法を見直すことにしたのです。

いままでは、クローゼットの枕棚に並べていました。

f0370522_09392849.jpg

ファイルボックスを仕切りにして、立てる収納です。

でも、クタッとしたトートばかりだと、この方法ではちょっととりにくい。

服の数もだいぶ少なくなっていて、
クローゼットのポールがスカスカ状態なので、そこを活用することに。

f0370522_09393581.jpg

ここにただ引っかけるだけ。

バッグは3つなので、フックは1つで大丈夫そう。

枕棚には自立するバッグ1つだけになって、だいぶスペースが空きました。

f0370522_09394034.jpg

空いた場所には、ウクレレセットを。

いままではリビングでウクレレの練習をしていましたが、
犬が邪魔してくるんで、やむを得ず寝室での練習に変更…。

置く場所がちょうどできて、良かった。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






[PR]
by linenstyle-2 | 2017-06-05 09:48 | ■身支度 | Comments(0)
我が家のクローゼットには、扉がついていません。

スペースの有効活用と掃除を楽にするためと、
コスト削減のために扉なしで作ってもらいました。

後から、もうひとつメリットがあることに気づいたんです。

f0370522_11262524.jpg

扉がないから、出っ張って収納してもOKだってことに。

だから、こんな風にポールを付けることもできました。
ホームセンターでタオル掛けを買って、取り付けました。

シンプルな服が多い私、ストールで雰囲気を変えるのが好きで。

たくさんあるストールやマフラーをポールに掛けています。

f0370522_11263100.jpg

ジョギングのときにかぶる帽子も。

わかりにくいですが、無印の洗濯バサミを引っ掛けて、
手袋もここに収納しています。

出すのも戻すのも楽ちん。

手袋どこだっけ…というのもありません。

扉なしが、こんなに使えるなんて、
やってみて良かったなぁと思います。


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納



ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2016-10-28 11:37 | ■身支度 | Comments(0)

ハンガーを揃えると、クローゼットがすっきりして見えるし、
収納量も増えますよ~。

と、よく聞きますよね。

確かにそのとおりです。

f0370522_10395448.jpg

で、どんなハンガーを選んだらいいのか?

私は以前、色々な方がお勧めしている、有名なこのハンガーを使っていました。

f0370522_10393385.jpg
(画像お借りしています)

おなじみMAWAハンガー。

掛けた服が滑りにくいのが特徴です。
見た目もスタイリッシュですよね。

使い始めて気づいたのは…。
「私に合っていなかった」ってこと。

というのは私、服が滑ってサッとハンガーから外せた方が良かったんです。
滑り落ちた服を掛け直すことには、あまりストレスを感じないのでした。

これは失敗…。

泣く泣く買い替えて、滑りやすいハンガーに変更しました。
(買ったMAWAハンガーは、オークションで買っていただきました。)

f0370522_10400113.jpg

いま使っているのはこの3種類。

無印の木製ハンガーとアルミ洗濯用ハンガー、
それとハンガー専門店で買ったステンレスハンガーです。

結局全部揃えずに、服によって使い分けています。

収納セオリーとか、憧れ収納はあるものの、
自分をわかっていなくて失敗した、ハンガー歴でした。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
by linenstyle-2 | 2016-09-04 10:53 | ■身支度 | Comments(0)

服を買うとついてくる、予備ボタンや共布って、
後でどの服のかわからなくなっちゃたりしませんか?

もう持っていない服のボタンがいつまでもあったり…。

そこで私はこんな風に。

f0370522_10530180.jpg

ジッパー袋がついていれば、ボタンと一緒にタグを入れちゃいます。

f0370522_10525575.jpg

袋に入れにくければ、タグをホチキスなどで一緒に留めたり。
ブランド名や素材表示があれば、だいたいどの服かわかりますね。

f0370522_10530745.jpg

そして、むかーし使っていたポーチの中に入れておきます。

服を手放すときに処分。
リサイクルショップに売るときは、ボタンも一緒につけます。
これで買い取り金額もUP…しないか、別に。

そもそも、予備ボタンなんか使ったことはない気がするけど、
かといって捨てるほど思いきれないから、
せめて「謎」のボタンをいつまでも持っていることのないよう、
買ったときにひと手間かけています(たいした手間じゃないしね)。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
by linenstyle-2 | 2016-08-24 10:50 | ■身支度

バッグって、色々な形や大きさで、置くとクターッとなるものもあり、
使いやすく収納するのが難しいですよね。

持ち物は少数精鋭にして、しまいこまずにガンガン使い、
使いきってさよならするのが私の理想。

買い物が大好きだから、新しいモノも欲しい。
そのためには持っているものを気が済むまで使いたいのです。

バッグもそうだから、死蔵品がないように、
全部見やすく手に取りやすくしています。

f0370522_09243824.jpg

クローゼットの枕棚に並べています。

枕棚はその名のとおり「棚」。
棚は、前から全部モノが見えて、奥側に何もないのが理想の収納です。

この棚も、バッグを置いてもまだ前後に余裕がありますが、
そこを無理に使わないのが取りやすくするコツ。

f0370522_09244502.jpg

仕切りは、無印のファイルボックスです。
以前他のところで使っていたものが空いたので、活用しました。

両面テープで付けただけなので、バッグの大きさに合わせて、
後で動かすことも簡単にできます。

クローゼットに掛けるような、専用のバッグ収納グッズも
むかーし試しましたが、自分には合わないと思いやめました。

いまはこの方法が気に入っています。




ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
by linenstyle-2 | 2016-08-19 09:37 | ■身支度 | Comments(0)

納得の整理方法とすごワザなしの収納で、すっきり暮らす!


by linen