タグ:日用品・雑貨収納 ( 8 ) タグの人気記事

モノを整理したり収納見直しをしたりは、しょっちゅう。

中でも、納戸は見直し回数ナンバーワンの場所かも。
それだけ収納スタイルがしっくりきていないんだと思います。

それで、収納グッズをできるだけ買わない私が、
一念発起(?)、買ってみることにしました。

f0370522_09313695.jpg

シューズボックスをこんなにたくさん。

しっくりこないのは、納戸の中でも、コマゴマとしたものを収めている場所。
日用品のストックや工具とか、掃除道具などなど…。

あんまり使わないけど、使いたいときはサッと出したい。
これがなかなか難しいのです。

f0370522_09314144.jpg

ざっくり分類して箱に入れ、積んでみました。

おなじみ手書きのラベルを貼って。
(中身が変わるかもしれないので、マステで貼ってはがせるように)

f0370522_09315149.jpg

ほんとは、箱を積むなんて取り出しにくい感じで、満足できてなくて。
ここに棚でも付ければいいのかな?

しばらく使ってみて、また考えることにしよう~。



にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






[PR]
by linenstyle-2 | 2017-06-13 09:41 | ■身支度 | Comments(0)
ダイニングテーブルの上は、いつもすっきりしておきたいもの。
雑然とモノがあると、それだけで散らかって見えます。

でも我が家ではあえて、テーブルに日々使うものを置いています。
なぜなら、そこが一番便利だから(^^)

雑然と見えないためには、ちゃんと置き場をつくってあげればいいのです。

f0370522_14593467.jpg

最近テーブルを小さいものに変えて、
テーブルに置くものを、よりコンパクトにまとめる必要が出てきました。

そこで収納として使っているのが、植木鉢。
100均で買いました。

テーブル上の収納を考えたとき、
・ペンやエアコンのリモコンを立てておきたい。
・マグカップでは深さがあって、結構取り出しにくい。
・でも浅い容器だと倒れやすい。

と、頭を整理しました。

浅くてモノを立てられて、なおかつ倒れにくいもの…。

f0370522_15001166.jpg

それが植木鉢です。

口も広いしどっしりしてて、
毎日しょっちゅう出し入れするものの収納にピッタリ。

収納グッズだけではないですが、モノを探すとき、
条件を箇条書きにしてみると(実際書かなくても頭の中で)、
ピッタリのものを見つけやすいですよね。







にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2017-03-11 15:10 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)
我が家では、洗濯物を干しているバルコニーの近くに、
収納スペースがないんです。

家づくりをしたときには、あんまり考えつかなったけど、
バルコニー周辺って、結構コマゴマとモノを置くものですね。

だから、後から工夫しつつ収納を確保しています。

f0370522_15222947.jpg

シーツを留めたりする洗濯バサミも、こんな風に…。

入れているのは、欠けちゃったスープボウル。
デザインがお気に入りだったのに、縁が欠けてしまって。

f0370522_15223727.jpg

洗濯バサミ入れにしました。

ちょっと高かったボウルだから、処分するのに忍びない…。
活用していると思うと気が済みます(^-^;

口が広いので、取り出しやすいんです。
何しろ収納場所がないココ、ちょっとしたスペースが貴重です。






にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2017-01-05 15:33 | ■水まわり | Comments(0)
ハサミは文房具…ですよね。

その分類にとらわれると、使いにくい場所に置いてしまうこともあります。
収納の“お手本”に「モノを分類する」とあったりしますが、
それがいいとは限らないんです。

ハサミはどこで使うか…?

我が家では。

f0370522_11010886.jpg

ダイニングテーブルで使います。

買ってきたものをいったんテーブルに下ろして、
服のタグとか包装を切ったり。

宅配便の荷物もココにいったん置いて、
梱包を解きます。

その他、スクラップをしたりも。

それから…。

f0370522_11012722.jpg

キッチンで使います。

キッチンでは、開封作業って意外と多いですよね。
キッチンバサミではなく、文房具ハサミが必要なこと、多いです。

キッチンからダイニングは目と鼻の先ではあるんですが、
調理途中でダイニングにハサミを取りに行く、
っていうのが面倒。

そのちょっとした面倒な動作を省くだけで、
ハサミの戻し忘れ→迷子を防ぎます。

f0370522_11013743.jpg

納戸でも使います。

新聞紙をまとめたり、
ガムテープで荷物を梱包したり。

ガムテープを切るとハサミがベタベタしちゃって、
使いにくくなるから、ガムテープ専用バサミを置いていて、
ここには2本入っています。

納戸は玄関近くだから、まとめた新聞紙や
梱包した荷物をそのまま玄関へ。

f0370522_11015386.jpg

そして、寝室でも使います。

寝室にはクローゼットがあって、
身支度とメイクはココでするんです。

服のほつれをカットしたり、ストックしていたメイク用品を開封したり。
何かとハサミを使います。

ってことで、使う場所すべてにハサミを置いてます。
「戻す」動作の抵抗感がなくて、ハサミを探すってことがなくなります。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2016-11-21 11:20 | ■その他 | Comments(0)
文房具は長らく、ざっくりとひとまとめに収納していたのですが…。

f0370522_16135941.jpg

これを棚から出すのに重く感じ始めて。

細かく分類するのは私流ではないけれど、
小分けして軽くしたいと思いました。

f0370522_16140740.jpg

まずは、めったに使わない「Bの下」くらいのランクのものを
取り出してみます。
(私は使用頻度別にA,B,Cランクに分けています)

f0370522_16150465.jpg

それを古いカップに入れて。

それから、残ったものじーっと見ると、
夫も私もよく使うものと、ほとんど私しか使わないものが
あることに気づきました。

f0370522_16142216.jpg

これは、二人とも使うもの。

f0370522_16145812.jpg

これは、私が使うもの。

こうして使う人別に分ければ、
難しい理屈での分類よりわかりやすそう(夫が)。

f0370522_16141514.jpg

棚に並べました。

使用頻度「Bの下」は奥に入れています。

棚の収納の鉄則は「全部正面から見えるようにし、奥にものを置かない」
だから、それを守っていませんね。

ただ、手前のものは浅く、奥のものに高さがあるので、
奥が隠れることはなく、手前のものを動かさずに出せます。

これで鉄則破りもなんとか許されるでしょう…。

年齢とともに、思いもの、大きいものが面倒になり、
収納も見直しが必要になってきています。






にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2016-11-07 16:27 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)

使いたいときにパッと取りたいティッシュペーパー、
便利な場所に置きたいですよね。

ティッシュケースは結構オシャレなデザインのものが多いけど、
それなりに場所をとるから、どこに置こう~と悩みます。

我が家でも、なんとなくダイニングテーブルに置いたり、
って感じでいました。

そのうちいい場所に気づいたんです。

f0370522_14222314.jpg

LDKのど真ん中にデーンとある柱…。
大黒柱だから仕方ないけれど、邪魔っけ。

だけど、ここにティッシュを置いたら?

f0370522_14223751.jpg

真ん中にあって邪魔な柱は、どこからでも取りやすい場所だった。

ちょうどいいティッシュケースを見つけて、
ピンで留めました。

f0370522_14223017.jpg

ここなら、キッチン、リビング、ダイニングのどこからでも取れて、
ひとつ置いておけばOK。

なーんか、ティッシュはインテリアになじむような
カッコいいケースに入れて、テーブルにでも置く…って思いこんでました。

我が家の場合はこんな柱があるけど、
壁とかに付けても邪魔にならなくていいかもしれませんね。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2016-10-19 14:31 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)

スーパーなどで普通に売られている洗剤類って、
どうしてあんなにカラフルなんでしょうね。

何か理由はあるのかもしれないけど、
強めの色がたくさん並んでいると、やっぱり落ち着かない。

で、カッコいい容器に詰め替えたくなります。
オシャレな容器がズラリと並んでいるのは素敵だよなぁ~と憧れます。

f0370522_15462478.jpg

でも私、基本的には市販のパッケージのまま。
カッコいい容器に詰め替えしていません。

その代わり、脱衣室ではこんな風に、バケツにドサリと入れています。

これならパッケージがうるさくないでしょ?

頭の部分だけ見えれば、何の洗剤かすぐわかるので、
これでOKなんです。

f0370522_15464070.jpg

詰め替えをすると、ときどき容器を洗わないとなんか気になる。
でも洗った容器が乾くまでには結構時間がかかって、
次の詰め替えがなかなかできなくて。

だから、市販の容器を使って何度か詰め替えて、
中身の汚れが気になったら、また容器ごと買う、
っていうシステムにしています。

ちなみに入れているバケツは、手洗いするときに使うもの。
しょっちゅうじゃないので、収納代わりにしても大丈夫。

パッケージがそもそもオシャレっていう洗剤も、多くなってきましたよね。
ただ、お値段が高かったり近所のスーパーにはなかったり。
そうなると生活してて不便を感じます。

憧れは憧れだけど、暮らしてて楽で、持続できることが私には大切。
なおかつエコも安全も、無理のない範囲で気に掛ける、
そういうのがちょうどいいみたい。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
by linenstyle-2 | 2016-08-31 16:00 | ■水まわり | Comments(0)

文房具はゆる収納で。


収納用品は「棚」と「引き出し」のどちらかに分類できるんです。

引き出しに使いやすくモノを入れるときのコツは、
「上から全部モノが見えること」。
これがとにかく重要です。

f0370522_10590025.jpg

我が家の文具入れ。

全然ビシーッと美しく収納されていないですね💦

でもね、入っているモノが全部見えるでしょ?

家族は片付けが苦手な人。
あまりに細かく分類して、仕切りをつけすぎると、
かえって苦痛なようです。

だから、戻すときにドサッとしまえるように、
ゆるーく分類して仕切りもなるべくつけないようにしています。

このホーローバット、実は「引き出し」に区分されるんです。

f0370522_10590625.jpg

ホラ、引き出しですよね。

だから、上から全部見えるようにしています。
そうしておけば、スゴ技の収納なんて不要です。

ここから先、キレイな収納にしたいとか、
家族が几帳面な人ばかりだとかなら、美しく凝ってもいいのですが、
我が家ではここまでです。





ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
by linenstyle-2 | 2016-08-16 11:13 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)

納得の整理方法とすごワザなしの収納で、すっきり暮らす!


by linen