タグ:書類などの収納 ( 3 ) タグの人気記事

いつも見たい情報、すぐ処理しなきゃいけない書類などは、
しまい込まずに目に入るようしておきたいです。

以前はテーブルの上に置いていたのですが…。


テーブルを小さいものに変えて、
さすがに置くスペースがなくなりました。

さて、どうしようか。

とりあえず、ダイニングの棚に置いてみました。

f0370522_10455431.jpg

日々見ている場所ではあります。

ここも空いている場所があるわけじゃないから、
省スペースで。

f0370522_10460570.jpg

クリップボード(って名前かな?)にはさんでいます。

あまりたくさんははさめないので、
厳選して。

f0370522_10455978.jpg

といっても、宅配寿司屋さんのチラシとかもあって、
年に数回しか頼まないから、それも不要か…。

このあたりの紙モノは、まだしまい方を思案中です。

テーブルが小さくなって、部屋はすっきりしたけど、
大きいテーブルはそれはそれで便利だったんだなぁ~。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2017-04-15 10:55 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)

家電などの取扱説明書は、住宅設備も含めるとかなりの量。

最近はデジタル化されてきて減ったとはいえ、
こまごまと結構ありますよね。

以前はそれをクリアファイルに入れて、
ラベルもしっかり付けて…と丁寧に収納していましたが、
これが自分には合っていませんでした。

クリアファイルって、出し入れが意外と面倒で、
買い替えたらラベルの付け替えも面倒で。
中身とラベルが違っていたままで放置しちゃったり…。

そこで、もっと簡単にすることにしました。

f0370522_11422549.jpg

持出フォルダー(元職場ではこう呼んでましたが、一般的かな?)に
はさむだけにしているんです。

見出しも消せるボールペンで手書き。
これなら足したり減らしたりしても書き換えが簡単。

似たようなジャンルでくくって、ざっくり。

f0370522_11421593.jpg

ファイルボックスにまとめています。

必要なときは、フォルダーごと持ちだして。
しまうのも楽ちん。
夫は「しまう」作業が苦手だけど、これならしまってくれます。

f0370522_11421087.jpg

さらに大きいジャンル分けで、箱ごとにラベルを貼りました。
余っていたカード用紙に手書きで、セロテープを貼ったラベルです。

家族にも場所がわかるようにするラベル貼りは、
収納では重要なことなんですが、キレイにしすぎると貼り替えが面倒になることも。

見た目をどこまで重視するか、自分がどのくらいマメなのか、
見極めることも必要ですね。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
by linenstyle-2 | 2016-09-14 11:56 | ■納戸 | Comments(0)

手続きしなきゃいけない書類とか、使おうと思っているクーポン券、
少しとっておきたい控えの紙など、しまい込むと忘れてちゃいますよね。

こういう一時置きの書類などは、ここに入れています。

f0370522_11375945.jpg

裏紙を使ったメモ用紙やペン、ハサミも入れて。

スッキリ感はちょっとないですね。

本当はこんな↓書類ケースが好きなんです。

f0370522_11381196.jpg
(画像お借りしています)

置いてもサマになるし、そもそも好きな形…。

でも私、すべきことなどが見えていないとダメで。
例え書類を分類してラベルを貼ったとしても、
やっぱり紙そのものが見えることが必要なんです。

だから見た目はいまひとつでも、自分の性格に合うのは、
入っているものが全部見える方式。

f0370522_11380563.jpg

実用を優先しました。

たまってくるとますますスッキリ見えないので、
こまめに整理しています。
これも「見える」効果かも…。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
by linenstyle-2 | 2016-09-05 11:48 | ■リビング・ダイニング | Comments(0)

納得の整理方法とすごワザなしの収納で、すっきり暮らす!


by linen