タグ:身支度もの収納 ( 5 ) タグの人気記事

ベッドの横に置いて、サイドテーブル代わりにしている古い家具。

f0370522_09341355.jpg

読みかけの本やメガネなど色々と置くので、
天板の大き目な棚を選んでいます。

棚の中には、アクセサリーとか身支度用グッズを収納。

f0370522_09335401.jpg

寝室にはクローゼットがあるので、
ここですべて整うようになっているのです。

この棚、見てのとおり奥行も結構ありますよね。

でも奥行のある棚は、結構使い方が難しい。

棚収納のポイントは「手前から全部モノが見えて、出し入れしやすく」。

こういう収納を奥まで使おうとすると、
結局見えない、取りにくい奥のものを死蔵することになります。

f0370522_09340049.jpg

だから私は、あえて奥を使わない。

どうしても収納スペースが空いていると、
めいっぱい埋めてしまいたくなります。

でも、埋めたスペースを使いこなせないなら、
いっそのこと空けたままにしておく方が、モノが活きるのです。

f0370522_09340858.jpg

使いこなせない収納ワザは、使わない。

それで、置くものを厳選しようという気持ちにもなりますよね。






にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2017-03-19 09:43 | ■身支度 | Comments(0)
折りたたみ傘は、出かけるときには雨が降っていないけど、
雨の予報が出てる、なんて時が出番ですよね。

今日は折りたたみ傘を持って出よう~と思ったものの、
持つの忘れて出ちゃった…ってこと、あるんです。

だから、我が家では“アピール収納”。

f0370522_10512288.jpg

靴棚にぶら下げています。

靴を履くときに、なんとなくこの辺が目に入るので、
持ち忘れがしにくいのです。

f0370522_10512725.jpg

棚にネジくぎを付けちゃいました。

上にチラリと見えているカゴの中には、
通勤に自転車を使っている夫の手袋が入っています。

ここも持ち忘れのない場所。

“アピール収納”、私は結構アチコチでやっています。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2016-12-19 11:00 | Comments(0)
納得の整理方法と収納ワザはなし、の整理収納アドバイザー linenです。
「整理と収納」出張レッスンの内容はコチラ→ 


♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

むかーしから、髪が乾燥気味の私。

朝、髪をとかす前にまず潤いを与えることが必須なのです。

そのために、洗い流さないトリートメントやヘアウォーターなどを
いつも用意していました。

こういうスタイリング剤、結構場所をとるし、
ストックの管理も必要だし…なんとかならないかな?
と思っていました。

色々試して、いまはこうしています。

f0370522_13475958.jpg

なんと、化粧水でヘアケアもしちゃっているんです。

ミストになるボトルに入れれば一石二鳥~。

お肌に潤いを与える化粧水なら、髪にもOKなんじゃない、と。
(自己責任でやってますよー。正しい使い方かはわかりません)

数か月使っていますが、髪もしっとりしてなかなかいい。

f0370522_13475364.jpg

メイクグッズはこの棚にまとめていますが、
化粧水とヘアケアを1本にして、すっきりました。

在庫管理も、化粧水のことだけ心配すればいいし。

朝の身支度にもあれこれ使うことなく、楽ちんです。




にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村







[PR]
by linenstyle-2 | 2016-10-17 14:01 | ■身支度 | Comments(0)

サボりがちですが、季節の変わり目ということもあり、
靴のお手入れをしました。

といっても、シーズンに2足しか履いていないから、
すぐに終わりましたけど…。

f0370522_15274296.jpg

持っている靴は、
パンプス1、スリッポン(夏とそれ以外用)2、サンダル1、
レザースニーカー1、ジョギングシューズ1、
ビルケンのつっかけサンダル(夏とそれ以外用)2
の8足。

それと長靴。

靴に興味がない…?
イエ、その反対です。

たくさん持っていても履けるのは1足ですからね、
少数精鋭にして履き倒し、新しい靴を買った方が、
「もったいなくない」のです。

f0370522_15273714.jpg

(上の2段が夫の靴です)

あんまり履いていない靴は、処分しにくくないですか。

で、流行遅れの靴でも、履きたい気分じゃない靴でも、
服装に合わない感じの靴も、新品同様だから手放せなかったり…。

履いていない靴がいっぱいで靴箱に入らないから、
新しい靴を買うのをためらったり…。

私は「物欲」があるから、お気に入りのものを少しだけ持って、
もうドンドン使うようにしています。

靴だって服だって、そのときの“気分”のものを見につけたいですからね!





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
by linenstyle-2 | 2016-09-16 15:41 | ■身支度 | Comments(0)

服の適正数がわかってきてから、
アクセサリーも自然と適正な種類と数に絞られてきました。

特に最近はヘアスタイルの方針(?)が決まって、
ヘアターバンで髪をアップしちゃうことにしたので、
イヤリングをメインにして、ペンダントなどはしないかシンプルなものに、
と決まってすっきりしました。

f0370522_10295336.jpg

数が多かったときは、仕切りのある収納グッズを使っていました。

これだけになったので、仕切りも不要になっちゃって、
簡単に置くだけ収納に。

使わなくなった木のプレートを活用しています。

f0370522_10295920.jpg

えっ? と思われそうですが、このプレートは、
収納用品の分類でいくと「引き出し」になります(^^)。

浅い引き出しって感じかなー。

引き出し収納のコツは、上から全部見えること。
それだけできれば、ポンと置くだけでも大丈夫なのです。

これから年をとるにつれ、服装も髪型も変わっていくだろうから、
アクセサリーもきっと変わるはず。
これからも柔軟に持ち方を変えていくと思います。





にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

ランキング参加中~。
ポチッとしていただけると更新の励みになりますm(__)m
  ↓

にほんブログ村









[PR]
by linenstyle-2 | 2016-08-21 10:39 | ■身支度 | Comments(0)

納得の整理方法とすごワザなしの収納で、すっきり暮らす!


by linen